見出し画像

雨上がり×カミソリマクロ

今日の仙台は午前中~2時頃までは大雨。

どこにも出かける気分にならず、イイ機会なのでカメラのキタムラさんで「センサークリーニング」をお願いしました~

待つこと約2時間、再びカメラのキタムラさんに受け取りに行きました。4時過ぎには雨があがってました。

受け取り、家に戻り雨上がりの近所を試し撮り。

青紫がイイ感じ

アジサイの葉っぱ

アジサイの葉っぱ2

いつもは撮って出しですが今回はイメージとちょっと違ってたのでlightroomで編集。

手を加えなくてもイイのは撮って出しですが、たまには編集したりもします。

コチラは撮って出し

撮って出し2

センサークリーニングのほかにボディ、レンズのクリーニング、接点コーティングもしました。接点コーティングとはレンズとボディの「接点」をコーティングする事でレンズの接点異常を防止したり電池の減りを抑えたりします。

かつて接点異常でレンズが使えなくなったこともありました。

安いのか高いのかは分かりませんが半年に1回はメンテナンスしてもらいます。

・センサークリーニング  3300円(税込)
・ボディのクリーニング  1100円(税込)
・レンズのクリーニング  1100円(税込)
・接点コーティング2ヶ所 2200円(税込)

計7700円(税込)でした。

センサークリーニングだけでもたまにやってもらうのもイイと思います。

キレイになったカメラでもっとキレイに撮りたいと思った雨上がりの夕方。

これは撮って出し

lightroomで編集、コントラストをくっきりさせてよりシャープな感じに。

どっちが好みですか?



じぶんはどっちも好きです~





この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?