見出し画像

婚活から見える毒親~カウンセリングサービスの紹介~

こんにちは相談員です。
そもそもこのnoteを書き始めたきっかけは、今回の題、「婚活から見える毒親」です。

今年かなり話題になったフジテレビのザ・ノンフィクション。
ザ・ノンフィクション 2022年1月23日(日)放送 結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 後編 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

実は私、相談員はいろいろ仕事をしております。
その一つが結婚相談所です。
ですので、年明け一発目のザ・ノンフィクションの舞台が結婚相談所の婚活ということで業界関係者はかなり注目しておりました。
しかも舞台が業界では超有名な結婚相談所でしたので業界だけではなく、
一般の方にもかなり話題になっておりました(Twitterトレンド入りしていましたね)

舞台はこちらの結婚相談所
東京青山の結婚相談所マリーミー | 本気で結婚したいならマリーミー (marrymeweb.com)

今回のザ・ノンフィクションに取り上げられた婚活中の女性のミナミさん(仮名)彼女の婚活の様子が放映されました。ミナミさんのその様子は、視聴者からはかなり痛烈に批判された様に見えました(Twitterの様子を見てそう感じました)
相談員はその中でみなみさんの母親に様子に注目をしました。

子どもの結婚を阻む毒親

テレビの内容を簡単に言うとこうだ

・31歳のミナミさん(仮名)は40代の資産家の人とかなりいい感じになる
・結婚前提のお付き合いをしようとした段階で母親から止められる
・母親「資産家の人と結婚したら使用人みたいになるのでは」
・母親「同じ様な環境で育った者同士でないと」
・母親はその後、数日間、ミナミさんに結婚をやめるように迫る。
・ミナミさんは40代資産家との結婚を諦めようとする(母親の言うことを聞く)

このシーンを見て相談員はゾッとしました。
婚活業界にもいるのかよ毒親!って(わかってはいたけれど)
進学でも毒親を見た
就活でも毒親を見た
婚活でもやっぱり毒親がいる
このどうしようもない親たちのせいで社会的損失はかなり大きいなと感じたし、やっぱりこの課題はなんとかしたい。今までも色々な形で、いろいろな人を支援してきましたが、ジャンルを変えても変えても毒親の存在は一生付きまとうのかと思うと憤りさえ感じました。

有名結婚相談所も毒親の存在を示している


結婚相談所「マリーミー」の植草さんが監修するサイトから

結婚直前まで進んだ会員の3割が“毒親破談”
(中略)
「あなたの相談所の会員は、あんなブスな子しかいないの?可愛い孫が生まれないじゃない!」って言うんです。その男性は、医者でした。女性が近視だったので、それについても「孫の目が悪くなったらどうするんだ」と文句言う。そして結婚の話は潰されてしまいました。

植草美幸流 婚活理論番外編
“毒親破談”に注意!息子の交際相手にケチつけまくる毒親たち

telling,

正気かよ以外、言葉が出ない。

結婚相談所「結婚物語。」のブログから

あなたの親が結婚して
不幸だったからといって、
あなたの結婚まで
不幸になるなんてことは、
決して、決してありません!
なぜなら、
あなたとあなたの親は、
違う人間なのだから!
あなたはお母さんではないし、
彼もあなたのお父さんではないのです。
あなたの人生の主人公は、
他でもない、
あなたなのです!
親のように失敗したくないからと、
相手の欠点ばかり目を皿のようにして探す日々は卒業しましょう。
おそれずに、足を踏み出して下さい。
私は幸せになる!と決めて下さい。

結婚物語。ブログ
親が毒親だと婚活はガチでキツイ

前に相談員もこちらのnoteで書きましたが
毒親とは?普通の家庭にも潜む毒親|メンヘラ専門相談員(コンビです)|note

親と子どもは親子であっても「別人格」もうここが全てです。
結婚物語さんのブログにもあるように
「あなたの人生の主人公は、
他でもない、
あなたなのです!」

もうこの通りでしかない。


親だからと言って一緒にいる必要はない

こんな記事も紹介
毒親育ちは、婚活よりもまずは親から逃げろ!|や〜やん|note

このや~やんさんの記事の題名がごもっとも過ぎて言葉になりません。
や~やんさんもミナミさんについての記事を書いています。

相談員が支援の業界のときにいたお師匠様がこんなことを言ってました
「どうしようもない親に育てられるなら、親なんかいない方がいい」
業界に入ったときはピンと来なかったですが、今となってはわかる言葉です。

長くなるので書きませんがこのミナミさんの様子は、毒親に育てられた
認知の歪みが半端ない感じです。結婚物語さんのおっしゃる
「相手の欠点ばかり目を皿のようにして探す日々は卒業しましょう。」
まさにこれです。もしかしたら相手の欠点を探すのは母親に納得してもらう相手を選ぶためにやっているのか?はたまた母親が日頃からこの様な言動をしているのか?相談員はかなり要らぬ詮索ばかりしてしまいました。
胸が痛みました。

もし婚活+毒親のことでお悩みの方がいたら

もし需要があればと思い、最近この様な相談サービス枠を試しに作ってみました。相談員の仕事の一つです。
つなぎ屋 - 個別カウンセリング | 【男性専門/IBJ加盟結婚相談所】ピッコリーナマッチングサービス (piccolina-matching-service.com)

性別は問いません。
今まで就労支援とか生活保護とかはたまた進学塾とか全然関係ないジャンルから「毒親」&「毒親サバイバー」を発見してきました。そもそも当事者自身が自分の親が毒親と気づかないかもしれません。
何か力になれれば、せめて話は聞くことができるかもしれない。
相談員はそんな想いで立ち上げた次第です。
良かったらどうぞ。

【参考記事追加】 菊乃さんの記事はどれも本当に参考になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?