見出し画像

夏休みが始まりました。

こんにちは。

子供たちが今日から1か月ちょっとの夏休みが始まりました。
いや、ほんとお昼ご飯が大変・・・。

お子さんがいらっしゃる保護者の方がんばりましょ!!!


さて、先日あったお話をしようと思います。

私が精神的にしんどくなった話です。

3年ほど前に私の祖父母が私の家の近くに引っ越ししてきました。

高齢で入院をすると家族がすぐにいけないこと(特に引っ越しする前の1年間は、祖父→祖母→祖父で手術ばかりの1年間でした)、持ち家を手放さないといけなくなり、近くには住みたくないとのことだったので、見知らぬ土地に2人で済むよりも、それであれば私たちの近くに引っ越しをしておいでと引っ越ししてきました。

基本的には2人で暮らしているのですが、何かあるとすぐ頼ってきます。
まあ予想はしていましたが、病院の送迎・家のトラブル・買い出しなど大きいことから小さなことまで、何でも頼ってくるのです。

私も1月に旦那の会社で新事業として一緒に活動しているのですが、介護や育児・家事に追われなかなか仕事が進まず、でも「やらねば」と精神的に余裕がなかったのだと思います。

少しずつ祖父母のお世話が苦痛になってきており、祖母からの電話、祖父が頻回に私宅に来ることが苦痛で電話を出なかったり、居留守を使ったり・・・。

そんなときに「もう無理!!!」という出来事がありました。

土曜だったこともあり、ゆっくり家事(掃除機)をしていたとき
祖父が来たんですが、いつも以上に出たくない気持ちが出て居留守を使っていたら、お昼前に祖母もやってきたみたいでした。

するとピンポンピンポンと連続で50回以上押され、やっと鳴りやんだと思ったら今度は玄関のドアを思いっきり叩かれ、ドアノブをガシャガシャ。

お金の取り立てのごとく、ひどいものでした。

電話もなり続け、怖くなった私は姉にSOSの電話をしました。

事情を説明し、とりあえず祖母に旦那の車で出ていることにしてライン送ってみとのことだったので、その通りにしたらやっと帰ってくれました。

20分ほど、ずっとピンポン、電話、ドアドンドン、ドアノブガシャガシャ・・・怖いですよね(笑)

祖父母が帰ったらすぐさま姉の家に避難しました。
そこでいろいろ吐き出し、少しスッとしました。

祖父が介護保険利用しているので、介護タクシーが使えるのですが
精神的につらくなっているときは、介護タクシーを使用するっていう思考はありませんでした。

姉に介護タクシー使ってもらおうと言ってもらえたことでこころの負担がすごく軽くなりました。

精神的にしんどい時、判断能力・思考能力が低下していることを実感しました。また、1人で抱えこんでいても、どんどんしんどくなっていくだけで
解決策なんて見当たらないことも感じました。

すぐに問題解決することもあればしない問題ももちろんありますが、
私の場合、こころの負担が軽くなったのは事実です。


一人で抱え込んでいてもどんどん悪化するだけです。
解決しない、どうしようもないとは言わずに、だれかに言う勇気をもってください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?