見出し画像

2023.1.16〜1.29 雑記

 寒い日が続いています。先週は雪が結構降りましたね。京都に越して来て7年になりますが1番の降りでした。整体室への行き帰りや出張施術も原付バイクで行くので大変困りました。そろそろ春が恋しくなってきました。

 先日、蹴上にある京都市国際交流会館という所で小学生向けの京扇子作りの体験会があり娘の付添いで行って来ました。
扇子の簡単な歴史や作り方が分かって大変興味深かったです。要があって広げる形というのは日本発祥だそうで、それが中国に渡って改良されてまた日本に戻って来たとのこと。様々な種類や使い方の扇子があって日本人にとって身近で生活に密着した物だったんだなあと改めて思いました。本当に知らないことばかりです。

 2月は日数も少なく祝日も2日ありますが、古今整体室は相変わらず休みなく営業しております。お困りごとがございましたらお気軽にお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?