見出し画像

床暖房と同時にかかとケアを始めた方がいい理由

だんだんと寒くなりいよいよ冬がもうそこまで来ていますね。

冬になると、床暖房を使い始めるおうちも多いのではないでしょうか?

床暖房のいいところ。

足元が温もる。部屋全体がじんわりあたたまる。
底冷え感が無い。
湿度が下がりにくく室内が乾燥しにくい。

床暖房は一度使い始めると病みつきになってしまうほど快適です。


ですが、私が実際床暖房を何年か使用しているからこそ感じたことがあります。

ここでは、床暖房と同時にかかとケアを始めた方がいい理由についてお伝えしますね。

床暖房と同時にかかとケアを始めた方がいい理由とは

床暖房にはいいところがある反面、悪い影響を与えることがあります。

それは、「がさがさかかと」の原因になることです。

床暖房の上で過ごすとかかとは乾燥の影響を強く受けます。

特に素足で床暖房の上を歩くと皮膚が乾燥し水分不足になり

「がさがさかかと」の原因につながるのです。

今の時期のかかとは、冬場の寒さからくる冷えによって血行不良が起きやすく、新陳代謝を低下させますます乾燥してしまうという悪循環を引き起こします。

それに加えて足裏は、歩く度に体重を支える部分。また常に摩擦を受けている部分でもあります。

そのため体のほかの部位に比べて角質層が厚くなりやすいのです。

角質が固くなって蓄積すると、かかとがひび割れたり粉をふく原因にもなります。

「がさがさかかと」にならないために重要なのがかかとのケア。

習慣的にかかとのお手入れをすることが大切です。

これらが床暖房と同時にかかとケアを始めた方がいい理由です。

かかとのケアの方法

ここではがさがさかかとを救うべく、かかとのケアの方法についてまとめました。

かかとのケアに必要なのは、保湿。とにかく保湿が大切です。

簡単なお手入れの手順としては、

目の粗いやすりで角質を削る
ボディクリームや保湿できるバームなどをかかとになじませる
細かいやすりでかかとの表面をなめらかにととのえる
このように油分をなじませたあとに細かいやすりをかけるとツヤがでてなめらかなかかとになります。

角質ケアは、かかとの保湿効果をより高めてくれます。

角質除去をしてから保湿ケアをした場合と、角質除去をしていない場合ではかかとの角質水分量上昇率が全然違います。

紹介したかかとのケアはとても基本的なものなのでおうちで気軽に始められますよ。

ご自身でするケアに自信がない方や、ネイルサロンに通っている方はプロにおまかせすることもひとつの方法です。

ぜひ今年の冬は、床暖房と同時にかかとのケアも始めてみてはいかがでしょうか。

かかとの保湿ケアを続けることで足裏の状態はみるみる変化していきます。念願のなめらかなかかとが手に入りますよ。









この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?