見出し画像

街と山を守るシキミ産業【田舎のお仕事】

どうも、イワハシです。今日は田舎暮らしのお仕事についての記事です。愛媛県の東温市では、こんな仕事があってどういう意義があるのかについて知ってもらおうという話です。

僕の暮らす東温市の井内地区は、市内の中でも山間地で住民の多くが農業に関することをしてます。主にお米とシキミと育てています。今日はそのシキミの仕事について書きます。

■シキミってなに??

画像1

見た目はほんとに普通の木なのですが、主に西日本でお墓の飾りとして使われています。昔から三途の川の渡賃として必要で、死後の世界のお金だと言われてます。死んだ後もお金の心配をしないといけないのかと思うと嫌ですね。

金額はサイズによって違っていて、45センチのサイズだと150円前後、大きい80センチだと500円くらいで売られています。

一般的な野菜を作って売るよりは格段に単価が高くて、普通の野菜だと一個あたり数十円の儲けですが、シキミは300円以上にはなるので地域の方々の支えになっている産業です。

■地域を守る仕事でもある

お金の面で生活の支えになっているのは当然ですが、シキミの畑があることで山の保全にも一役買っています。

山の管理って都会にお住まいの方には想像がつき難いですよね。僕も全くわかってませんでした。一年でも草刈りや木の剪定をしていないと、瞬く間に山は荒れてしまいます。

■放置されていたシキミ畑(ビフォー)

画像2

■放置されていたシキミ畑(アフター)

画像3

こういった状態になると草を刈っているというよりは、森を開拓してるみたいな感じでほぼジャングルです。藤岡弘探検隊でも引き返すレベル。

こんな状態になると見た目が悪いのはもちろんですが、猪などの超獣被害が拡大していきます。すると近隣の畑にも侵入することになって農作物の被害に遭うことや、住民の方が襲われる可能性も増します。

どんどんと人口が減っていって、管理できる人がいなくなっていくと次に被害にあるのは街です。山の問題が深刻化していくと最終的に被害に遭うのは街になることがあります。

東温市にいくつかある棚田も管理ができなくなっていくと街に被害が及びます。棚田には治水効果(水を溜めておく機能)があることで、災害が起きても土砂崩れを防止する効果があります。

画像4

これを管理している農家さん達も、同じようにシキミを育っててお米を売って、山を管理してくれています。そのおかげで街と山が守られています。単純に農業として仕事をしているように見えても色々な効果があるってことですね。

どこの田舎もそうですが、多くの方が高齢になってきてもう管理できないという方も多くなっているのが課題です。

この地域を守るためにぜひ移住してください!ここで働いてください!ってのは流石に無理があるので、どんな仕事で、どのくらい儲かって生計が立てれるかの試算が必要だと思います。それをここから僕が働きながら、見せていければなと思って書いています。

■実際はどんな作業をするの?

主にやることは草刈り・消毒などの畑の管理とシキミを切って出荷するの2つです。

草刈りは人にもよりますが、畑一枚に対して月1回くらいのペース。冬に入ると雑草は伸びないのでお休みです。消毒は年に7回くらいですが、これも人によってはもっと少ないっという方もいます。

■出荷するにはシキミを切ります。

画像5

剪定バサミでこんな感じでざっくり根元の近くまで切っていきます。これだけ切ったらもう復活しないんじゃないかと思えますが、来年になるとまた伸びて元の姿に戻ります。

ちゃんと管理さえできていれば50年でも100年でも成長しづづけるので、毎年のように切って出荷できるのがメリットですね。

画像6

切ったシキミは水に浸けて、次の日に出荷の作業をします。主には長さを揃えることや、傷んでいる葉などを取ったり、束にする作業です。

■葉っぱを取る前(ビフォー)

画像8

■葉っぱを取った後(アフター)

画像8

これは手間のかかる仕事ではありますが、自分の好きな時間に作業して休んでやれるので、ある意味では自由度も高いかと思います。農業の割には重いものを運ぶなどの重労働がないので、ご高齢の方でも長く続けられています。(木はそんなに重くないです10キロもないと思います)

あとは束にして完成です。

画像9

良い感じに見えるように束にするとあとは出荷するだけです。僕は束にするのに時間がかかりますが、ベテランの方々は僕の3倍くらいのペースで作っていきます(笑)

シキミは今まさに繁忙期で、お盆やお彼岸、年末年始に需要が増します。年に4回よく売れる時期があるってことです。

■気になるお値段は?

僕も管理させてもらっている畑からいくつか出荷してみました。

シキミを切るところから出荷作業までで5時間くらいかかりました。現状、売れた金額は7000円くらいです。もっと作業が早くなれば、稼げるようになるかと思います。

どれだけ働いたかによって売れれば売れるほどの収入になってくるので、すごい人だと1000万円近く稼ぐ人もいるらしいです。これはかなりの達人の話だと思ってるので、僕はあまり信じてないです(笑)

ですが、100万円くらいが稼げる副業としては成立すると思います。東温市の井内地区では、もう畑を手放したいという方もいます。そんな状況もあるので、まずはアルバイトなどの手伝いで体験してもらい、今後やってみようかと考えている方の募集します。

これでひとつ地域の課題が解決できればと思ってます。

<おわり>


■ご興味ある方はTwitterのDMか、メールでご連絡ください。

jinkuden.iwahashi@gmail.com


サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)