見出し画像

創作大賞2024に参加したよ♪

創作大賞2024に応募したエッセイをまとめました!

いいなと思うエッセイがあったら「スキ」や「コメント」をいただけると、とっても嬉しいです。感想いただけたら泣いて喜びます。
でも読んでいただけるだけでも、とーってもありがたいです<(_ _)>

★ビューが多かった順にまずは10番目まで。


1:忘れられないあの日は、とても晴れた日でした


ちょっとホラー。今思い出しても不思議な話。あの光の玉はなんだったのか?私が遊んでたあの子は誰?

2:失敗の子育て


子育ての正解はないと思うけど、自分がされて「違う」と思ったことは変えていきたい。親の子育て失敗ケースをもとに始まった私の子育て。

3:ママ、もういっかい、さいしょからよんで!!


家族みんなが空で言えるようになるほど、何度も何度も読んで、毎回毎回同じシーンで盛り上がってゲラゲラ笑った絵本。ボロボロになったのは、幸せな時間がそこにあった証。

4:このくらいなら自分にも書ける


星新一の作品を読んで〈このくらいなら自分にも書ける〉と自惚れた私が、『Cobalt』に初めて送ったショート・ショートは選外佳作に選ばれた。
でも……「あっさりうまくいっちゃったら、死ぬまで書き続ける人間にはなれないよ」

5:この地球上にたったひとりしかいないから!


「もうちょっと僕を大切にしてください。だって、僕は絶滅危惧種なんだから!僕は、この地球上にたったひとりしかいないじゃん!!いなくなったら絶滅しちゃうんだよ!」
イライラしないで優しくわが子を大切に愛することができる母でありたい。「絶滅危惧種」という言葉に触れると、いつもあの日の感情を思い出す。

6:赤やピンクよりも、青が好き


青が好きだった。でも……
赤もピンクも似合わない自分。イヤだイヤだ。こんな髪、嫌い。顔も嫌い。喋り方も嫌い。嫌い嫌い嫌い。男の子に間違えられる可愛くない自分が大嫌い。青も嫌い。赤もピンクも大嫌い!

7:真夜中の電話


不思議な話。深夜1時15分のベル。強い思いで電話ってかかるものなんだね。って、そんなことある!?……あれはいったいなんだったんだろう?

8:なぜ毎日神社参拝しようと思ったのか?


神様に後押し応援してもらい、導いて欲しい。この気持ちを毎日神様に訴えることで願いが叶うのではないか、そんな下心を持って始めた365日毎日参拝の結果は……

9:一行のメモが、一生を変える


「自分の書いたものが、丸々一冊本になったらどんなに幸せだろう」
出版への足掛かりにと10数年前スタートしたブログ。毎日書いても書いてもネタが尽きなかったのは、家中に散らばっていたメモたちのおかげ。

10:なめられっぱなしの私じゃないのよ


「男の人が出ていかないと、向こうも本気にならないよ。腹が立つだろうけど……」
主人が校長と話をした途端に、学校の対応がわかりやすいくらいに変わった。なに、これ?母親をバカにしてんの?

*11番目以降は▼
https://note.com/kokko_happy/n/n1c5dcb7aaeeb

エッセイ作品は、「ふみサロエッセイ」マガジンに収録しています。


「スキ」「感想コメント」「フォロー」大歓迎です\(^o^)/
大喜びして踊っちゃいます~♪

この記事が参加している募集

記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は書籍購入及び今後の執筆活動のために使わせていただきます<(_ _)>