見出し画像

エッセイ【ママ、もういっかい、さいしょからよんで!!】

子どもは苦手だったし、子育てする自信なんてまったくなかった。
だから、子どもがいる生活、子どもがいる人生なんてチラッとも考えたことがなかった。そんな私のところに赤ちゃんがやってきた。やってきちゃったなら、受け入れて楽しむしかない。
子どもがいたら一緒にやってみたいことってなんだろう?
自分が幼いころ大好きでいつもひとりで読んでいた絵本。
あのころ、ほんとはお母さんお父さんと一緒に絵本を読みたかった。
絵本を読んで欲しかった。

そうだ、私は絵本を我が子と一緒に楽しもう。膨らみつつある自分のお腹を見ながら考えた。

赤ちゃんはいつから絵本を楽しめるのかな?
生後半年。お!なんかちょっといけそう?あ、まだムリか。
7か月、8か月……1歳のお誕生日近くなったころには、夜の寝かしつけの時間が母子の幸せな絵本タイムに。
長男、長女、次男と、いく晩一緒に絵本を開いて楽しんだろう。

最初は私と長男の二人で。そのうち長女も混じり、パパも混じり、次男も入って。
「ママの読み方とパパの読み方違うから、面白い!」
 私が選んで買った古典的な絵本、子どもたちが自由に図書館で選んで借りた絵本、パパが本屋さんで見つけた面白い絵本。
家族みんなが空で言えるようになるほど、何度も何度も読んで、毎回毎回同じシーンで盛り上がってゲラゲラ笑った絵本。ボロボロになったのは、幸せな時間がそこにあった証。

今は本棚の一番下に。
あのころの子どもたちの笑い声と一緒にしまわれている。
幸せを探したくなったら、時々そっと開く。
「ママ、もういっかい、さいしょからよんで!!」の声が聞こえてくる。

★エッセイの元になった課題本

★文章執筆サロンで学んでます

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は書籍購入及び今後の執筆活動のために使わせていただきます<(_ _)>