見出し画像

ワーホリ!カナダで家探し!

最近は仕事について色々調べたりするんですけど、仕事だけ決まっても住む場所なきゃ大変なことになる。

ということでカナダはブリティッシュコロンビア州にありますKelownaでホームステイ後の新居探しを開始しようとおもいます!

ざっくり希望を言えば、「スーパーとかお店が近くにまあまああるとこで、バス停遠くなくて、部屋とか綺麗で、オーナー優しくて、安いところ。」

さあ見つかるのか。

がしかし、なんとなく昔から厄介ごとに直面すると無類の強運を発揮する癖があるので今回も強運が発動しかけています。

こっちで知り合った日本人とホームステイ後の話をしてたらなんとそれにバッチリ適合する物件をしっているとのこと。

「downtownで、オーナーはその人の知り合いで、家賃もかなり安い。」

うーん、ほぼ確。

思ってもないとこでいい情報に出会えました!

とりあえず自分が知っている範囲でカナダの新居さがしの手順をまとめて見ます。

まず重要なのはカナダの賃貸物件の種類
「アパート」「ベースメント」「シェア」という三種類があります。
「アパート」は日本にあるやつとほぼ同じ。しかし家賃は三つの中でダントツ高くお金に余裕があるひと向きですね。9万円以上は覚悟しといた方がいいとか。「ベースメント」とは一般家庭の一軒家の一階の下に半地下のような形で作られた部屋のこと。部屋はプライバシーの守られた場所になるけど場所によってはトイレやキッチンは共用になるところもあるんだって。カナダではかなりポピュラーな賃貸スタイルで、オーナーの収入源のひとつとして「ベースメント」を設ける家が多いそう。家賃はアパートよりも安く運がよければ5万円代で見つかることも。「シェア」は読んで字のごとくですね。世界中から集まる人と共にシェアします。見たことないけどかの有名なテラハみたいな夢の生活は待っていないそうです。やはり各国の文化の違いや生活スタイルの違いに困る人が多いとか。特にキッチンやトイレの使い方は気になりますよねー。平均家賃はベースメント良いやすいそう。

次は探し方
基本的に物件のオーナーとリサーチャーをつなげるサイトが各地にあるっぽい。ちなみにKelownaでは「castanet.net (カスタネット)」というサイトがKelowna各地の物件を紹介している。バンクーバーとかトロントではまた違ったサイトが同じようなことをしてるっぽい。賃貸物件以外にも仕事のマッチングやいろんな情報がサイト上にあるので知っとくと便利かも。
しかし物件見つけてもそれで終わりじゃない!ベースメントとかでは賃貸の申し込みをした後に、面接あるってよ。やっぱり家の一室貸す身のオーナーとしては入居者の選定は必須だから仕方ないですね。問題とか事件とか起きたら大変ですもんね。

生活費
外食はほんと高い。ハンバーガー食べようと思ったら600円は最低かかってくる。この前、気づかず頼んだサンドイッチ900円して怖かった。そんな感じなので基本的には自炊などしないとお金かかっちゃう。でもコーヒーは安い。Mサイズが200円するかしないかくらい。その他光熱費などは家賃と別途30ドルくらいを見といた方がいいらしいですよ。カナダにも敷金に似たデポジットという制度があって、入居者の家賃滞納や問題に対処するためにあらかじめオーナーに一定額預けなければなりません。問題なければ退去時に帰ってきます。

まあいまんとこわかってるのはこのくらいですね。

自分にとっていい家に住めたらいいな。

トップの写真は、人間にエサまでもらって無料で定住できるという優良物件探し当てたシカ様です。


#海外 #ワーホリ #ワーキングホリデー #Working Holiday #カナダ #Canada #ケロウナ #Kelowna #語学学校 #ホームステイ  #homestay #新居探し #仕事探し #海外生活 #一人暮らし #強運 #手順 #賃貸  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?