見出し画像

共感の姿勢で聴くこと

こんにちは。

◉がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
◉「才能を活かして楽に生きる」を応援するコーチ


🌟才能アウェイクナー🌟
秋山康二郎(あっきー)です!


🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟こんなことやってます。
・公式LINE

・ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

・ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

・資質解説Youtubeチャンネル


=====================================

共感とはどんなこと?


人と会話していて、よく感じることなんですが、

例えば誰かが、自分に起きた出来事について、
その時の気持ちを話していると、


「私も同じ事あったよ」
「私はこうしたよ、こう思ったよ」

と自分の話に切り替えて話し出す人がいます。


でも話している人が望んでいるのはどんなことなのか?


恐らくほとんどの人は、

自分の感じた気持ちをわかって欲しい。

なのではないでしょうか?


相手をより理解して、関係性をつくろうと思うと、
共感的な姿勢での関わりがとても大切ですね!


「理解してもらえた」という喜び


相手の心が安心するのは、

「わかってもらえた」

と感じる時なので、


その「わかろうとする」姿勢が大切だと思います。


つい評価や主観が入ってしまう


上司と部下、親と子の関係だとつい


評価しよう、教えてあげよう、


と思い、話を聞いているようでいて、

実際は「何を言い返すか?」ばかり考えてしまいます。



まずは相手が


何を感じているのか?

を理解しようとする姿勢が


大事なんだなと思いました😊


ちゃんと話を聴ける人が話を聴いてもらえる。

そう思って関わろうと思います。



今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎


🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?