見出し画像

あなたにとっての瞑想とは?






瞑想の、目的とは、なんでしょう?



僕にとっての瞑想とは、

心を清らかにすること、

心の平静さを育むこと、


今、この瞬間の、

自己をありのままに観察すること、


自身の、内側で起きている真実、身体の感覚
生まれては消え去ると言う、無常と言う性質を理解すること


この生まれては消え去る現象のどこにも、
私、と呼べるものはないと言うこと、を理解すること


自分の心のとらわれ、こだわり、執着、、
に気づくこと

それらに、とらわれずに、客観的に観察します、

反応、反発しなけば、消えてゆきます




なぜなら、この執着が、心の苦しみを生み出すからです。





そして、その目的は、心の解放、心を浄化して、

真実を見極める、正しい智慧を得て、


究極の至福、涅槃、に至るため、

解脱するため、と言うことになります。





プロフィールでも紹介しましたが、
僕は、10年程前に、


ヴィパッサナー瞑想と言う瞑想法に出会いました、


そしてそれを、今でも毎日続けています。


この理由は、自身が効果を実感し、より
心、豊かに自由な状態になっていっているからです。

(この瞑想法については、別の機会に詳しく説明したいと思います)


世間では、様々な瞑想法が、伝えられていますね、


瞑想って、一体何をすればいいのか?


瞑想とは何なのか?


まず始めようと思っても何からしていいのか、
初心者にはわかりずらい、、


僕も最初は何をするものか、よく解りませんでした (^_^;)


その目的や、効果、は様々あると思います。


最近、流行っている、マインドフルネス瞑想などは、有名企業が取り入れたり、

メンタルや、健康面に、とても良い結果を生み出すと言う、エビデンスも報告されています。


しかも、初期費用も、お金もほとんどかからないので、コスパ抜群である(笑)


有料(高額)の、瞑想教室もたくさんあるようなので、気をつけてほしいです



恍惚感を得たり、神秘体験、願望実現が叶ったり、などなど、、


世間的な成功、快楽、お金などの目的、
ご利益も言われていますね (-_-;)


確かに、そういうこともあるかもしれませんが、





しかし、その利益は本当の瞑想の目的ではないと、

僕は、気づかされました、

なぜなら、それらは、一時的な、永遠には続かない

無常なものだからです


それらは、物質的な恩恵は、
あくまでも副産物であり、


お米の収穫に喩えれば、お米粒ではなく、

稲ワラや籾殻の部分にあたります

そう、瞑想の目的は、

このお米を得ることにあるのです。


もちろん稲ワラを使って、畑の肥料にしたり、

ワラジや、お正月のお飾りを作ったりと、

お金に変える手段にもなります、


しかし、それはあくまでも副産物であり、

本当に得るべき、ものではないのです。


稲ワラを取るために、お米を作る人は、いないように。




それでは

瞑想の本当の目的とは何か?



僕の、個人的な、考えと意見を述べたいと思いますので、

これが正解と言うわけではなく、


あくまでも参考資料にしていただいて、


あなたにとっての瞑想の、定義を導き出してほしいと思います



先ほども言ったように、僕にとっての

瞑想の目的は

心の浄化、心の開放、解脱、にあります


そして、その効果は、心の平静さ、心の安らぎ、


心のバランス、心の安定、

心の奥深くの静寂を、


享受できる事であると思います。


何かを得たことで喜ぶ幸せではなく、

本来、備わっていた心の静けさ、

豊かさに氣づくこと


もちろん、心の汚濁が浄化されることで、余計な、思考や考え、


過去や、未来への不安や恐れ、とらわれが取り除かれ、


自分の思っていた、理想の人生や、暮らしになっていったりもします



醍醐味は、今、ここにある、

すでに“ある” 豊かさに氣づくことです。


自分も、当時に比べれば、過去や未来への不安、

無駄な思考に振り回されなくなりました。

そのことで、今、目の前のことに、集中できて、
効率もあがります

物質的にも経験的にも、必要なものは、与えていただいてきたと思います


結局、物やお金に関しては、必要以上に、求めれば求めるほど、


また欲しくなり、きりがないものである。と、


人間の欲には終わりがない事に、


気づくことが大事だなぁと、

「足るを知る」今あるものに満足、感謝することの大切さを感じています。



それらを踏まえて、この瞑想の効果とコスパは、
間違いなくオススメです!



なので、皆様にも、こんな素敵な効果を得られる


瞑想を生活に取り入れていただければ幸いです^^



注意事項として、瞑想ばかりすれば、幸せになれる!と言うこともありませんので、


(体に良いものをたくさん食べれば健康になる、かと言う事でもなく、

適度な量とバランスを考えて、とることが大事ではないかと思います)


なので、今の自分の生活の中で、
できる範囲のことを、

ライフバランスをとりながら、

続けていくことが、


より精神的にも物質的にも豊かになれるのではないかと考えております。



皆様にとっての瞑想とは何でしょうか?

瞑想のことをシェアできてうれしいです

読んで頂いてありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?