見出し画像

ヴィパッサナー瞑想、僕の体験談





僕の経験してきた、ヴィパッサナー瞑想について
お話したいと思います。


瞑想の考え方、やり方、目的は、
人それぞれなので、


僕の個人的な意見と体験の感想ですので、
ご理解のうえご覧下さい





今回は、瞑想について、少し詳しく説明したいと思います


僕が、10年程、実践している、

ヴィパッサナー瞑想と言う瞑想法があります


まず簡単な説明をします、



ヴィパッサナー瞑想説明




ヴィパッサナー瞑想とは、ありのままに観る、


あるがままを観察する、と言う意味です。



それでは、何を観察するのか?


まず最初に、観察するのは、『自然な呼吸』です


この呼吸を観察することで、心の集中力、を高めます


そして次に、頭頂から、足の先まで、

身体の全身を観察します


この、身体におきている、『感覚』を観察することが重要なポイントです



とてもシンプルな瞑想法です。が、


このシンプルさゆえに、非常に難しい…


ただ呼吸を観察することに、


集中することが、なんと難しいことか、、、


数秒後には、もう別のことを考えています(笑)


まさにモンキーマインド、
心は決して、“今” に留まろうとしません。



瞑想、に関しては、目的や、効果を理解しなければ、


決して長く続けられないと思います、


ただ座っているだけですから(笑)


普通は、何か生産的なことをしたくなりますよね、


しかし、個人的には、普段とても忙しい人ほど、


何もしない時間や、瞑想をして欲しいと思います。




それではこの瞑想の目的は何でしょう?

瞑想の目的




目的は、心の浄化。心の汚濁を取り除き、


解脱と言う、あらゆる苦しみから解き放たれ

自由の境地に達することを、目指すことです



苦悩を生み出す、“原因” を取り除くためです

苦悩から解放されるための方法


大切なポイントは、


自己観察により、心と体が互いに影響を与えている


深いレベルの感覚に注意を定めます


この感覚が、生まれては消え去る、と言う、

”自然の性質“を理解します


この理解は、知的理解だけではなく、

体験を伴った経験的な理解がとても重要となってきます

苦悩の原因とは





それでは詳しく、解説したいと思います。


まず私たちの苦悩の原因は何でしょうか?


それは我々の「無知」から始まると言われています、


それではその「無知」とは何でしょう?


これは僕らが普段、感じている、


好きと、嫌い、渇望と嫌悪、する時に


生まれる『感覚』に反応すること。

執着することです。


(感覚とは、痛み、かゆい、暖かい、冷たい、しびれ、などなど)



例えば、好きな食べ物を食べる時、好きな音楽を聴く時、


身体には、とても心地よい「感覚」が現れています


逆に嫌いなもの、を食べた時、不快な言葉、音を聞いた時、


身体には不快な「感覚」が現れています



普段は気づきにくい、身体の感覚ですが、


僕たちは普段、この『感覚』に無意識に反応しているのです、



それらの感覚に執着していくことが、

苦悩を生み出しているのです。



おいしいものを食べれば、その時は心地よい、感覚があります、


それは次第に消えていきます



そしてまた、その心地よい感覚を求めて、


また、おいしいもの食べたくなる


これが渇望です、これに執着する時


それが満たされない時、苦しみとなります



逆に、不味いものを食べた時、不快な感覚が生まれ、嫌悪感で反応します


早くなくなってほしいと渇望し、それが叶わないと、苦しみます



僕たちは、まず己の『無知』、好き、嫌いに感覚で反応すること、に気づき


苦しみの原因は、自ら生み出していることに、

気づかなければなりません



無知、を止めるには?




この無知、因果の連鎖を止めるにはどうすればよいか?


それは感覚に対して反応しないこと。



この感覚が必ず変化する、生まれては消えていく


無常』であると言う理解を


体験を持って理解することです


心地よいものも、不快なものも、


良くも、悪くも、必ず生まれたものは消えていきます


我々の人生の喜びも、悲しみも、いつかは必ず終わります、


永遠ではありません



自然の法則である、『無常』、と言う真実を、
自身の肉体を通して 、体験的に理解した時、


渇望、嫌悪の心の癖が、なくなり、
苦悩は消えてなくなります


苦悩の原因と決別できます。




口で言うのは簡単ですが、この反応しないと言う事は、とても難しいことです、、、


わかっちゃいるけどやめられない…(>_<)


この人間の性(サガ)を克服するには、


苦悩を滅するには、、?



この自分の反応する癖に気づき、


客観的に感覚を観察し、


必ず消えていくと言う、無常を理解し、


心の平静さを保ち


感覚に気づき、反応することを止める
と、


心の古い反応の癖が消えて


心が無知と執着から自由になり、


心の安らぎや、心の静寂を感じることができます


この苦悩のプロセスを自分の力で止めることができるのです



ヴィパッサナー瞑想の最大の目標は、




いかにして「感覚に反応しない」でいるか、


新しい反応を作らないことを学ぶ、
ことにあります、


そして、これが自身を解放へと導く道なのです。



この、気づきと、心の平静さ

無常の理解を育むことが、


本当の知恵を育むことになります


これが、ヴィパッサナー瞑想だと思いました



感想、効果




初めての、ヴィパッサナー瞑想の10日間の合宿
の体験は、とても衝撃的でした

本当に心から求めていたものに 、
出会えた感動 で 心が震えました(ビビっときました)


心と、体の感覚は、強く結びついている、
ことが、わかりました、

心と身体を繋ぐのが 「感覚」なのです !

その痛みの感覚と共に、


潜在意識に刻まれている、
過去の記憶、思考や感情
(怒りや、憎しみの心の汚濁)、


が浮かびあがってきて、そして消えていくのです


潜在意識には、過去の辛い経験や、悲しみ、喜び、


様々な感情が、感覚と共に、
刻まれている事に気づかされました


感覚を観察することで、心を観察することができるのです!



この瞑想法の心の浄化力は、とても強力で、
驚きました


この瞑想法は、日常生活に生かすことができ、
とても役に立っています



僕、個人の感想としては、この瞑想法、
ダンマ(自然の法)に出会えたことで、


とても心穏やかに、人生を、おくることができていると思っています


人生で起きてくる、トラブルやアクシデントにも、


客観的に冷静に対応することが
できるようになったと思います



心の性質は、過去や、未来、にさまよい出て、


今、この瞬間にいようとしません、


呼吸感覚に意識を向けることで、


今、この瞬間を生きることができます


過去には、もう 戻れません 、幻想です

未来は 思考の中の、妄想、観念です

今を明るく生きれば 、未来も明るく生きられます


充実した人生を生きることができます




何が起きるかわからない未来への不安、
恐れを手放して、



今までの、常識や、人生の固定観念も手放して


、を大切に 生きてください

もう1つの効果としては、

感謝の気持ちが湧いてくるようになりました、

地球や、自然に生かされている、

と言うことに、感謝が湧いてきたり


この瞑想法を伝えてくれた人達、

自分を産んでくれた、両親や

自分を育てて、助けてくれた人達に、

感謝の気持ちが湧いてくるようになりました、




この瞑想と出会ったお陰で

とても数え切れない恩恵を頂いています



そういうわけで、他の皆様にも、


この瞑想をお勧めしたくて今回、取り上げてみました


とても長くなってしまいましたが、


読んでいただいて、ありがとうございます。


ご縁に感謝いたします。合掌。



皆様にも、もともと備わっている、


内なる心の安らぎと、至福に、


本当の自分に気づかれますように☆(^^)

補足

補足ですが、この瞑想の土台となる、


5つの戒律があります、これがとても重要ですので、


できるだけ守るように、することをお勧めします


お陰様で、僕も、お酒をやめることができました


決して、楽しみや、喜びが減るわけではなく、


新たな世界と価値観、喜びが、生まれると思います


何よりも、毎日、実践することが大切だと思いますので



一歩、一歩、日々、続けていくことが大切だと実感しています




より詳しく、この瞑想を学ぶには

僕が参加している、瞑想合宿がお勧めです

興味ある方は是非参加してみてください☆


参加費はドネーション制になっていますので、ご安心ください。

ヴィパッサナー協会



https://www.jp.dhamma.org/ja/

 日本ヴィパッサナー協会のサイト

ヴィパッサナー瞑想コースを行っている非営利団体のホームページ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?