見出し画像

自己紹介

はじめまして、まつもとこうじです


プロフィール

生い立ち

松本 光司

1982年生まれ

現在、一人暮らし

横浜生まれ横浜育ち、

両親と妹の四人家族、


学生時代は、水泳部で楽しい学生生活、不自由なく生活を送っていた、


高校卒業後、父の影響で、革製品の職人を目指して取り組む、10年ほど取り組み、


デザインを学ぶため(本音は、海外生活がしたくて(笑))

イタリアに、1年半ほど留学、ファッション、デザインなどを学ぶが、


ラグジュアリーなもの、アパレル業界が自分の道ではないと、気づき、道を考え直す、、、


積み上げた、仕事のスキルを手放し、
彼女との別れもあり、世の中の無常さを痛感する(T_T)



この頃から、物質の無常さ、虚しさ、を感じ、
精神世界に興味を持ち始める、

瞑想、ヨーガ、などを独学で学び始める


日本に帰国後、ヴィパッサナー瞑想に出会う
(自分の人生を変える運命的な出会いとなる!)


しかし、この社会で、どのように生きるべきか?
本当にやりたい事は何か?


自分の天職、生き方を探し、迷走する、、(~_~;)


日本のお寺に入り、半年ほど滞在、滝行、読経、など肉体行に励む、良い経験にはなったが、


後ほど、苦行が、意味のないことだと気づく(笑)


29歳の時、インドへの旅、ヨーガ、瞑想を、学んだり、仏陀の聖地を巡礼、数ヶ月間、放浪する。


インドでの旅(貧富の差、厳しい環境)も、自分の人生にとって、価値観を変える、とてもカルチャーショックな体験だった。。。


日本の、豊かさ、ありがたさ、清潔感、真面目さ、気づかされました。



311が起こり、世の中の仕組みに疑問を持ち、

人として幸せに生きる道とは何か?を探し始める、



横浜での生活をシフトするべく、

長野県のペンションでアルバイトを始める


田舎での暮らし、自然の美しさ、
大自然の癒しの力、に気づく

パーマカルチャー、自給自足、
自然農、マクロビオティック、の価値観に出会う


海外の暮らし、アジアなどの旅で、様々な人たちとの出会い、様々な価値観と出会い、

瞑想を続けていく中で、
今までの人生の固定概念が外れていく。



田舎での生き方、心の豊かさ、農的暮らし、
半農半X、ウーフ、などなど、


体験していく中で、自分の理想とする暮らしを実践するべく、



暮らしのコンセプト



2016年より、愛媛県に移住、自給自足的、
自然と共に暮らす生活を始める、


2020年現在、瞑想、農的暮らし、発酵をテーマに、自然と共に暮らす、をコンセプトに、


田んぼや畑で、米と野菜を育て、
糀作り、味噌作り、など田舎での暮らしを楽しんでいる♪

しかし、

人生のテーマは、、


宇宙の真理とは?

生まれてきた意味とは?

解脱とは?

真の幸福とは?

これらを、探求して体験していくことである

そのようなテーマを含めて、

色々、書いて生きたいと思います。




このような、

ブログを、始めようと思ったきっかけは、



今まで、いろいろな方々のご縁や、
自然の恵みをいただいて、


見えない何かに、導かれ、支えられ、教えられ、


生かされてきたなぁと実感しています、


自然は、

ただただ、与えてくれる、

循環して、


生かし合う関係である、ことに気づき、


自身も自然の一部として、

地球と、自然と、生きとし生けるものの、

お役に立てればと思い、



そんな今までの体験や学びや、気づきを

皆様とシェアして、分かち合えたら良いなと思い、


そして、自分自身の学びを深めるために、

自分自身を知るために

このようなブログを始めました、



あくまでも個人的、意見と、考えなので、


こういう考えもあるのかぁ、

くらいの感じで見てくださいね(笑)



よろしくお願いします☆



好きなこと。自然観察、瞑想、仏教、

スピ系読書、YouTube観賞、

家庭菜園、発酵食品、DIY




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?