見出し画像

いるかの改心 一週間の体管理効果は???面倒もルーティンセットでなんのその!

皆さんは、生活の中でどのようなルーティンを持っていますか?意外に毎日の生活はワンパターンなのではないでしょうか?私は前にも書きましたが、朝のルーティンを大切にしています。なぜなら、家族や時間に邪魔されないし、出勤するという時間の制約があるから。

さて、今日はまずは、改心した私いるかは一週間して一体どうなったのか?から。。。

朝のルーティンに、ビーツりんごニンジンジュースを飲み始めました。しっかり毎日続いていますよ。そして、朝のウォーキング30分。それとね、禁酒と味噌汁の薄味。

さて、結果は??

なんと、血圧は朝でも126の85まで下がりました。まあ、普段からちゃんとした生活をしているからね。体もすぐに反応してくれてだいぶ数値が改善してきました。ちょっと下がまだ高めですね。でも一週間の生活習慣でここまで改善するのは驚異的です。朝は血圧が比較的高くなると言われていますが、確かに一週間血圧を測定記録したらやっぱりそうでした。もともと健康オタクでしたが、自分の体の状態や変化の測定をしていないのは、まずかった。。

で、今日のメインテーマですが、「ルーティンセット」英語的に正しいかわかりませんが、要するに習慣に取り入れてしまうこと。私たちって、実は相当な時間をルーティンに縛られています。思い出してください。朝起きてから会社に行くまでの自分の行動を。おそらく80%は同じことを同じ順番でやっているんじゃないでしょうか。そう、ルーティンに組み入れてしまえば、面倒なことも苦にならなくなるんですね。

ですので、私の場合は、先ずは朝の時間のルーティンを決めます。そして、一つ一つの行動の時間を測定するんです。どうしても朝は、極限まで布団の中にいたいですからね。そして時間を測定したら出勤時間から逆算して、目覚ましの時間を決めるんです。脳科学的にはルーティンは脳の刺激がないから老化しやすいっていいますね。でもいいんです。朝の1時間や2時間くらい。。それ通りに実行してみてください。意志が強い人は3日間、ずぼらな意志の弱い人でも三週間あれば、ルーティン化できるでしょう。

そう、意志が大事。で、私も心が弱いので「もし、高血圧が改善しなかったら薬を飲む」という自分が一番嫌な目標を立てて、自分への強制力を働かせています。

もう一つ副次的な効果が、朝のルーティンにあります。そう、朝をきっちり過ごすには、前の日の夜の活動も整える必要が出てきますね。早く寝るということ。朝起きられなければルーティンワークがこなせない。だから夜も必然的に変わるんです。


#高血圧 #メタボ #血圧を下げるには #血圧の薬 #血圧計 #ビーツ #健康生活 #朝のルーティン #ルーティンセット #ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?