見出し画像

緊急事態宣言からSNSで流行り出したバトンに乗ってぼやいてみた

こんにちは。
コウニです。

新型コロナ感染症の流行に妙に興味がわき、noteにその関連記事を書いています。興味が湧いたのは、各国の首脳が「戦い」「戦争」という単語を使い始めたので、とうとう、世界が大きく動き出すと感じたからです。

事実、生活様式が変わりつつあり、収入形態も変わりつつあります。さらに、アベノマスクはまだ届きませんw

例えばこんな記事を書いてみました。

はじめに言っておきますが、僕は平和主義者です。今の日本も、昔の日本も、さらには古代日本も愛していますし、自分の住んでいる地域が大好きです。

しかし、今後の世界の動きは、自分の意志とは反して否応無く日本にも影響を与えはじめると思います。もっと言えば、数年前からその前兆はありましたが、とっても難しい話になってしまうので、それはいつか書くべき時が来たら書いていこうと思っています。

今回は、政府の緊急事態宣言によって暇を持て余した神々の遊びとでも言うべく、facebookでバトンという投稿が流行っていて、それが回って来てしまいましたので、ついでに乗っかりながらぼやいてみましたw

それを転載したいと思います。

重ね重ねですが、僕は平和主義者ですので誰かを非難したい訳ではありませんし、むしろ自分の意志で誰かを尊重していたいだけですから。

バトンって何や!?

facebookで、おすすめの本とか幼少期の写真とかの投稿に「いいね」しちゃうと、友人からこんなメッセージが送られて来て、半ば強制的に参加させられてしまうヤツです。

画像1

他人への尊重と肯定を逆手に取ったいたずらかいw
疫病が流行ったと思えば、また変なのが流行り出すんかいw

と、このバトンにも何らかの社会扇動的な意図を感じずにはいられませんが、友人方々との関係性もあるし、とりあえず乗っかりながらぼやいてみました。

その結果、意外と「コメント」や「いいね」いただけましたw
なので、自分が「アンカーだった」ということにして②③④を無視してバトンをつなぎませんでした。

だって、ゴールや成果が示されてないんですものww
せめて、意図ぐらい示してくれないと秘密にできないしww

もし、バトンが回って来てめんどくさいと感じた方は、とりあえず「アンカーは自分」と思って、ネタとしてぼやいてみてもいいかもしれませんね。

バトンに乗ってぼやいてみた

画像2

左の希望に満ち満ちているニコニコ笑顔の少年が僕です。今はなくなってしまった東部幼稚園の入園式前に父が撮ってくれた写真のようです。

バトンが回ってきたので、ついでに、今昔が分かるような写真と、小山節の戯言を一興添えときましょうw

今、子供の頃と同じ所から撮影すると…

画像3

電柱の位置が全く変わらないこと、僕の背が伸びたことが分かりますね。
昔の国道13号線沿いは、ただただ田んぼが広がっていました。4月でも雪が残り、まほろば高畠町の残雪山がすっきりと見えたもんです。

大げさな話、自宅から「ヤッホー!」と叫べは、遠くで「ヤッホホーイ!」と返ってくる気すらしましたよww

ニコニコな君へ

拝啓 少年、元気かい?

未来では、コヤマスクという変なマスクを付けないと、君のような希望に満ちた笑顔にはなれません。だから、国はアベノマスクを配布してくれます。有難いです。でも、それは国民に喜ばれていないようです。

アベノマスクは一部の国民にしか届きませんし、コヤマスクとは違って、笑顔になれない偽物のマスクなのかもしれません。

君の遊び場だった田んぼはありません。

友達とチャンバラして泥だらけになったり、田んぼの穴を使って、プロゴルファー猿にもなれません。

農家のおばあちゃんちに回覧板を届けて、お駄賃としてお菓子を貰うことも出来ません。その帰りに、お菓子の袋いっぱいにイナゴ捕まえて帰って、お母さんに褒められることはもちろん無いのです。

君が住んでいる世界にあるものと
僕が住んでる世界にあるものは全く違うのです。

「自然との関わり」は、どんどん失われ
それに代わって「不自然な関わり」がどんどん増えていくんです。

盆地で伸び伸び過ごしている君には、まだ理解できないかもしれないけど、こうなったのにも色んな経緯があるから、君が大人になったら僕が知っている全てを話してあげよう(^^)

早く立派な大人になれよ。
そして、笑顔だけは忘れちゃいけないよ。

笑顔はね。人の心を温かくするから。
笑顔はね。君の不安を取り除くから。
君の笑顔は元気の源だから。

どんなことがあっても
そのニコニコ笑顔だけは忘れちゃいけないよ!

画像4

追伸
少年、君のニコニコ笑顔を撮ったお父さんは、自粛自粛の世界でも、畑を耕し、毎日、種蒔きや水やりで忙しいみたいだよ。

もう、おじいちゃんなのに頼もしい限りだよ。きっと、トトロみたいに新しい芽が出てくるのが楽しみなんだろうね。

このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。ってさw

あ、君の時代にはまだ、となりのトトロは上映されてないね!
僕は、君のお母さんに今はなくなってしまった映画館に連れていってもらって観たんだけどさ。面白くって、自分のお小遣いではじめて映画パンフレット買っちゃったんだよw

こんな映画だよ。面白い映画だったから上映されたら絶対観にいってね!

コヤマスクより




映像制作や映画のコラムを書いてます。サポートはとても嬉しいです。コメントで前向きなご意見やご感想をいただければ、コラムやコンテンツに活かしていきたいと思います。