見出し画像

「信頼」経済時代、人から信頼されるためには?


どうもー。

コージの転職・キャリア相談所 岡本光司です。



今日はもうすでに始まっている

信頼経済時代の生き方についてお話したいと思います。



これからの時代、

信頼がお金より価値が上がります。


というか既に超えています。



なぜか。



信頼さえあれば、

お金が手に入るようになってしまったからです。



銀行で借りれなくても、

コミュニティからカンパしてもらったり、

クラウドファウンディングしたり。



これから信頼をお金に変えるのは、

どんどん日常的になっていくと思います。



だからこそ、

普段から信頼残高を貯めておくのは非常に大切。



どうすれば信頼が集まるかってことですが、

1番大切なのは

言動を一致することです。



今の時代、

情報操作(ウソ)って絶対バレるんですよね。



インターネットとか、SNSの発信力が凄すぎて。



だからこそ、

ウソつかない、ど真面目人間が信頼され、

得をする時代になってきていると感じます。



信頼関係の大切さをお伝えするために、

転職エージェントのお仕事の事例を

例にとります。



転職エージェントは求職者の方と面談をし、

希望に合った求人を紹介します。



しかし、両者間に明確な契約って

実は何もないんですよね。



そうなるとどうなるか。



本当に信頼関係が顕著に行動に出るんですよ。



面談して、

そこで求職者のニーズを

しっかり把握して、求めている求人を

提示できなかったり、



純粋にコミュニケーションタイプが

合わなかったりすると、

次回から会ってくれなかったり、

連絡も取れなくなることもしばしば。



求人を後日メールで送付します。

って言って、そのメールが遅かったら、

もう返信返ってこないこともあります。

このように、簡単に関係が途切れる世界です。



でも今後の時代は

こういうのが露骨に表に出る時代だと

思うんです。



これまでは会社としての団体戦。

変な対応をしたらみんなに迷惑がかかる。



だからクレームにならないように

事を治めなきゃいけない。



でもこれからは個人戦。



クレームなんて気にしてられない。


その結果、嫌な奴とは無理に関わらない。



逆に信頼できる人とはずっと関係を

続けていこうと考える。



だからこそ、「信頼関係を構築する」と

いうのが、今後の時代、

めちゃめちゃ大切だと思うんです。



信頼を稼ぐ最大のポイントは、

「言動を一致させる」

ということ。



それを積み重ねることで、

「言ったことはやってくれる」

という信頼が生まれる。



そうすると、

「この人が言うことなら信じよう」

となる。



これが何より大切。



発言を信じてもらえるようになれば、

あなたが声を上げるだけで人が集まる。

支援をしてもらえる。



そうなればなんでもできる。

ビジネスだってうまくいく。



コツコツと信頼残高を積み上げましょう!



それがビジネスとなって、

最終的にはお金となって返ってきます。


ではまた明日。


コージの転職・キャリア相談所のセミナー・イベントのお知らせを配信!!

公式LINEはこちら↓↓


YouTubeはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?