見出し画像

きざみ揚げとにらともやしの炒め物

2021年9月23日(木)

用意するもの
・きざみ揚げ 20g
・にら 20g
・もやし 100g
・玉子 1個
・ごま油 大さじ半分
・しょうゆ 大さじ1

固ゆで玉子を作っておく。

にらは4㎝の長さに切って冷凍していたもの。もやしはひげ根を取っておく。きざみ揚げは前にも紹介したことのあるこちら。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、にらともやしときざみ揚げをまとめて炒める。もやしがしんなりしてきたところでしょうゆで味付けして皿に盛る。

固ゆで玉子を4つ割りして並べてできあがり。

画像1

調理する前のきざみ揚げは生乾きのような状態になっているのだが、野菜から出る水分を吸うことで食べた時にじゅわっとだしが出てくる。

別にゆで玉子は無くてもよかったのだが、色味が地味だなと思い足してみた。溶き玉子でニラ玉風にしてもよかったかも。


画像2

水で戻した乾燥わかめと液みそのみそ汁。前はおかずだけで汁物は無しというパターンが多かったが、最近は一汁何菜かをちょっと意識している。


23時を回っていざnoteを書こうとしたらPCのネット接続が不調でバタバタした。いつもより乱文? いつも通りの乱文か。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?