見出し画像

鯵の干物と大葉のスパゲッティ

2022年8月11日(木)

何かテレビ(サラメシだったかな?)で見た干物屋さんの家庭で作られていたものをうろ覚えで再現。

用意するもの

  • 鯵の干物(骨取り) 1切れ

  • 大葉 5枚

  • スパゲッティ 100g

  • オリーブオイル 大さじ1

  • 水 1リットル

  • 塩 小さじ1

水を入れて沸騰した鍋に塩を入れ、スパゲッティを時間通り茹でる。

大葉は千切りにする。

フライパンにオリーブオイルをひき、鯵の干物を入れて中火で焼きながら身をほぐしていく。

茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ほぐした鯵の干物と絡める。

皿に盛りつけ、大葉を散らしてできあがり。

パスタは大体何にでも合う。
にんにくとか鷹の爪入れた方がパンチがあってもっとおいしいだろうな。しかし今日はそんな気分ではなかった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?