見出し画像

たらの竜田揚げ、バターかぼちゃ

2023年9月8日(金)

材料

  • たら 1切れ

  • 塩 少々

  • 酒 大さじ半分

  • しょうゆ 小さじ1

  • ガーリックパウダー 小さじ半分

  • 片栗粉 適量

  • 揚げ油 適量

  • かぼちゃ 1/4カットの半分

  • バター 小さじ2

  • しょうゆ 少々

たらは両面に塩を振ってしばらく置いた後、ペーパータオルで表面の水気を拭き取る。骨があれば取り、食べやすい大きさに切り分ける。

たらを並べてきっちり入るくらいの深さのある皿に、酒、しょうゆ、ガーリックパウダーを合わせてたらを並べて入れ、ラップをかけて冷蔵庫で15~20分程度寝かせる。

寝かせている間にかぼちゃに取り掛かる。

かぼちゃは半分に切り、皮を下に耐熱皿に並べ、その上にバターを小さじ1ずつのせ、ゆるくラップをかける。

こんな感じ

600wで5分間電子レンジにかける。5分経って粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。(今日食べるのは半分だけ)

冷蔵庫に寝かせていたたらを出して、1切れずつ片栗粉をまぶす。

170~180度の油で両面をこんがり揚げたらできあがり。

カリッと仕上がった竜田揚げは噛むと中からじゅわっとたらの脂がでてきてうまい。湿気って固まったガーリックパウダーを砕いて使ったがほんのりにんにくの香りが効いている。


かぼちゃにはしょうゆを少しかけた。実にしみ込んだバターの香りとしょうゆで甘すぎない。レンジ調理すると形が崩れず、それでいて皮まで箸で切れるくらいにやわらかくできるのがいい。



明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?