見出し画像

ししゃもフライ

2024年1月18日(木)

もう好きか嫌いかわからないほど長いこと、ししゃもを食べていない。
内臓丸ごと食べる魚、特に塩干物はそれがちりめんじゃこであっても相対的に尿酸値を高めると本で読んだことがあったので遠ざけていたということもある。

しかしたまにはね、食の選択肢を増やしてみないと同じような魚ばっかりでは飽きてしまう。

材料

  • 子持ちししゃも 5尾

  • 小麦粉 適量

  • 玉子 1個

  • パン粉 適量

  • 揚げ油 適量

破裂防止のため、ししゃもの胴体の何か所かに爪楊枝で穴をあける。

あとは特別なことはなく、小麦粉をまぶし、溶き玉子にくぐらせてパン粉を付け、170度くらいの油で揚げる。

色よく揚がったら盛りつけてできあがり。

はるか昔の記憶ではししゃもって少し癖があったような気がしたのだが、こうして食べてみると全然癖がない。後味が少しししゃもだな、と思うくらい。

パッケージに「特大」と書いてあるので5尾は多いかと思ったが、サクサクと軽くてペロッと食べられた。


インスタントの赤だしと

魚のフライなので市販のタルタルソースをつけたり、ウスターソースをかけたりして食べたが、結局何もつけないのがいちばんおいしかったかも。僅差でウスターソース、タルタルソースがその次という感じ。

うまいとわかったら他の食べ方も試してみたくなった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?