見出し画像

鯵のごま焼き、白ねぎとさつまいもの煮物

2021年11月28日(日)

いつか鯵の三枚おろしが売られていたら作ってみようかなと思っていたが、今日がそのいつかだった。

用意するもの
・鯵(3枚におろしたもの) 3切れ
・塩 適量
・白ごま 適量
・小麦粉 適量
・ごま油 小さじ1
= = = = = 
・さつまいも 1/2本
・白ねぎ 1/2本
・水 150㏄
・和風だしの素 1/2袋(約2.5g)
・酒 大さじ半分
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

まずは煮物から。さつまいもは1㎝強の厚さに輪切り。白ねぎは斜め切りにする。

鍋に水と和風だしの素を入れて沸かし、さつまいもと白ねぎも入れ、酒、みりん、しょうゆを入れたら弱火で煮る。さつまいもが軟らかく煮えたら火を止める。

鯵は1切れを半分に切り分け、両面に軽く塩を振ってしばらく置く。表面に浮いた水気をペーパータオルで拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。その上から白ごまを振りかけ鯵の表面に付着させる。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、鰺を焼いていく。両面が色よく焼けたらできあがり。

みそ汁はいつもの解凍した冷凍ほうれん草を具に液みそで作ったもの。

画像1

ごまが思うようにうまくびっしり貼り付けられない。焼いている間はすごく香ばしいごまの香りがしたが食べるときはそれほどでもなかったな。

それにしても鯵の脂の乗りがよかった。この時期に旬?


画像2

実は輪切りにして大きかったさつまいもは半月に切っていた。煮たらところどころ割れてしまったが、味は特に問題ない。とろとろの白ねぎがよく合う。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?