見出し画像

ポトフ

2023年1月31日(火)

うーん、食べたいものが全然浮かんでこない。キャベツの残り1/8玉、ありきたりのポトフにするか。

用意するもの

  • ウィンナー 3本(40gくらい)

  • キャベツ 1/8玉(100gくらい)

  • じゃがいも 1個(100gくらい)

  • にんじん 1/3本(60~70gくらい)

  • 水 300㏄

  • コンソメ(顆粒) 小さじ2

  • ローリエ 1枚

  • 黒胡椒 少々

キャベツはそのまま。
じゃがいもは皮をむき、細長かったので半分に切った。
にんじんは皮をむき、適当な大きさに。

厚手の鍋にキャベツ、じゃがいも、にんじんを敷き詰め、水、コンソメ、ローリエを入れて蓋をして弱火で20~30分ほど煮る。

野菜の頭が1/4か1/3くらい水から出ているが、多分大丈夫。

ウィンナーに何か所か切れ目を入れ、鍋に入れてもう10分ほど煮る。

器に盛りつけ、黒胡椒を振ってできあがり。

煮ている間にちょっとゲームでもしようと思って始めたら20分くらい手が離せなくなりほったらかした結果、じゃがいもはもちろんのこと、キャベツもにんじんも箸で切れるくらい軟らかくなっていた。
最初から野菜の頭が出ている状態だったから蒸し煮の状態になっていたのだろう。それぞれの野菜のうまみが引き出されている気がした。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?