見出し画像

厚揚げとキャベツの中華風みそ炒め、あれ、それって家常豆腐じゃね?

2021年9月2日(木)

残ったキャベツをどうしようか考えていたらここに行き着いてしまった。

用意するもの
・鶏ひき肉 50g
・キャベツ 130g
・厚揚げ 140g
・甜麺醤 大さじ1杯半
・豆板醤 小さじ2
・サラダ油 小さじ1

キャベツはざく切り。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ひき肉を炒める。色が変わったら甜麺醤と豆板醤を加えて肉に絡める。次にキャベツを加えて炒める。キャベツがしんなりしてきたら厚揚げを加え、全体に味がなじむまで炒める。それを皿に盛りつけてできあがり。

画像1

甜麺醤と豆板醤で甘辛く炒めれば大体は白ごはんのすすむ憎いやつになると相場が決まっている。難しいことは考えない。味付けはからだの欲するままに、『Don’t Think! Feel』だ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?