見出し画像

なすとイカとエリンギのオイル煮

2022年5月21日(土)

オイル煮なんて言ってるけど、まあアヒージョかな。

用意するもの

  • するめいかの胴 1杯分

  • なす 1個

  • エリンギ 適量(20gくらいかな)

  • 先日の油 大さじ3~4くらい

  • にんにく(チューブ) 3㎝くらい

  • パセリ 少々

  • 黒胡椒 少々

なすはヘタを落とし、1㎝くらいの厚さの輪切りにする。

小さめのグリルパンに先日スパニッシュオムレツを作った時に余った油を入れ、にんにくのチューブを絞り入れて火を着ける。

油がジュクジュクいってきたところでなすと冷凍していたエリンギ、するめいかのリング状の胴を入れて煮る。

するめいかに火が通り、冷凍してカチカチだったエリンギが軟らかくなったら、黒胡椒とパセリを振ってできあがり。

なすとエリンギが、いかの旨味が溶けだした油をたっぷり吸っている。特にエリンギ。きのこは冷凍するとうまみが増すというのはこの事か、と思わせてくれる。

今日はごはんの気分ではなく、残った油は食パンで拭って食べてしまった。この油、オリーブオイルにサラダ油を混ぜたものだし、ちょっと不健康? 今後しばらく油控えめにするか。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?