見出し画像

えのきのバターしょうゆ焼き他

2022年11月20日(日)

大きい皿にしてしまったので貧相に見えるな。

用意するもの

  • えのき

  • かぶの葉 1個分

  • 玉子 1個

  • バター 小さじ1

  • しょうゆ 小さじ1

  • 塩 少々

  • 白だし 少々

  • ごま油 小さじ2

えのきのグラム数は量るのを忘れたので写真で推察を。えのきは1パック買ってきた日に、底のおがくずとかついていそうなところを切り落とし、えのき同士がくっついている軸の部分を1.5㎝くらいの厚さで切って冷凍保存していた。食感がホタテに似ているという噂だ。

えのき、かぶの葉、玉子はそれぞれ別々に調理。

玉子はゆで玉子に。

かぶの葉は2㎝ずつの長さに切る。
中火で熱したフライパンにごま油をひき、かぶの葉を炒める。塩と白だし少々で味を見ながら決める。

かぶの葉を取り出した後のフライパンに残った油をペーパータオルで拭き取り、凍ったままのえのきとえのきの軸を並べ、上にバターをのせて焼く。
何度か返しながら焦げ目がつくまで焼き、しょうゆを垂らす。

それぞれを皿に盛りつけてできあがり。

かぶの葉、ごま油の香りで普通においしい。

えのき、何これ!? 異様に甘い。砂糖がかかっているんじゃないかと思うくらいお菓子のキャラメルのような甘さ。食感がホタテに似ているとかどうでもよくなるような甘さ。
へー、えのきって焼くとこうなるんだ、という発見。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?