見出し画像

豚しゃぶそうめん

2022年8月29日(月)

豚しゃぶ用の薄切り肉も売っていたが、一人でそんなにいらねーやってぐらいの量だったので豚こまを使うことにした。

用意するもの

  • 豚こま切れ肉 100g

  • きゅうり 1本

  • そうめん 2把

  • 塩 少々

  • ごまドレッシング 適量

きゅうりは縞むきして斜め薄切りからの細切り。まな板に切ったきゅうりを広げて塩を振っておく。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶする。火が通ったらペーパータオルの上に取り出す。

そうめんを1分半茹で、ざるにとって水洗いし、水を切って皿に盛る。
そうめんの上に水気を絞ったきゅうり、取り出しておいた豚肉を盛りつけ、ごまドレッシングをかけてできあがり。

豚肉をしゃぶしゃぶしたお湯でそのままそうめんを茹でたが特に支障はないようだ。しかし冷めたそうめんの麺同士がくっついて塊りになりがちだった。
ごまドレッシングをそのままかけるんじゃなくて、めんつゆなどと合わせて汁気を出した方がよかったかな。あまり深く考えていなかった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?