見出し画像

牛すじ肉の赤ワイン煮込み

2024年1月12日(金)

ジップロックに入っているのは下ゆでした牛すじ肉のかたまりをそのまま冷凍したものだ。これをなんとかせねばと前から考えていた。

上記の投稿は18時半だが、作業は16時前から取り掛かっていた。

材料

  • 牛すじ肉(下ゆで済み) 80g

  • たまねぎ 1/2個

  • にんじん 90g

  • セロリ 1/3本

  • 赤ワイン 180㏄

  • オリーブオイル 大さじ1杯半

  • 水 とりあえず100㏄

  • トマトペースト 1袋(18g)

  • デミグラスソース 1袋(50g)

  • ローリエ 1枚

  • コンソメ(顆粒) 小さじ1

たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。

厚手の鍋にオリーブオイルをひき、たまねぎ、にんじん、セロリを15分ほど中火~弱火の間で炒める。

赤ワインを入れ、沸騰したら5分ほど煮る。

牛すじ肉、水、コンソメ、トマトペースト、ローリエを入れ、蓋をしてとりあえず弱火で1時間煮る。(焦げつかないように時々様子を見る)

1時間経ったらローリエを取り出す。

まだまだ肉がかたいが、煮詰まってきているので50㏄ずつ水を加えて肉がやわらかくなるまで煮る。

都合2時間弱煮込んだ。

最後にデミグラスソースを加え、10分ほど煮込む。全体に味がなじんだら皿に盛りつけてできあがり。

みじん切りの野菜に紛れて肉がどこにあるか写真ではわかりにくい。

3時間ぐらいかかって激マズだったら泣くが、そんなことはなかった。やわらかくなっているところもあるが、これだけ煮込んでもナイフの刃が立たないくらいかたいところも残っていた。かなり骨に近い腱の部分だったのだろうか。

添えているのは煮込んでいる間に作ったマッシュポテト。こぶりのじゃがいも2個分。

ふぅ。暇人か!


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?