見出し画像

おろしポン酢で食べる冷しゃぶ

2023年8月25日(金)

今日もほぼ失敗しない料理。

材料

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 90g(12枚入りのうち6枚)

  • 大根 130g

  • ポン酢 大さじ1

  • サラダミックス(レタス、たまねぎ) 1袋

熱湯でしゃぶしゃぶした豚肉をペーパータオルを敷いたバットに取る。

大根をおろし、汁気をお好みに調節し、ポン酢と合わせる。

皿にサラダミックスを広げてその上に豚肉を並べ、さらにその上に大根おろしをのせてできあがり。

大根1本買っても使い切れないのでカットされたものを買うのだが、買いに行った日にはなぜか先の細い方しか並んでいなかった。葉に近い太い方より先の細い方が辛味が強いことはわかっていたが、それしかないのだから仕方がない。

一応ポン酢で色付いてはいるが、大根の辛味にポン酢が完全に負けている。ほとんど大根の辛味で豚しゃぶを食べているようなものだった。


まあ大根の辛味は嫌いではないけどね。唐辛子系の辛味は少しだけでも全身の毛穴が開いて汗だくになるのが苦手なのだが、大根の辛いのは平気。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?