見出し画像

フィッシュアンドチップス

2024年3月12日(火)

新じゃがを買ったのでじゃがいも料理を。

材料

  • たら 2切れ

  • じゃがいも 2個

  • 塩 適量

  • 胡椒 少々

  • 片栗粉 適量

  • 小麦粉 適量

  • 水 適量

  • 揚げ油

今日は作りやすい量で作って、多かったら残して翌日に食べる。

じゃがいもは流水にあててたわしでよく洗い、皮付きのままくし形に8等分にし、水にさらしておく。

たらは皮を剥ぎ、食べやすい大きさに切り分け、塩を振ってしばらく置いておく。

じゃがいもは水から引きあげてペーパーで水気を拭き取る。

たらも表面の水気を拭き取り、胡椒を振り片栗粉を薄くまぶす。

じゃがいもを180度の油で揚げて、薄く色づいて揚げる音がカラカラと軽い音になったら引きあげる。熱いうちに塩少々を振る。

小麦粉を水で溶いて、たらをそこにくぐらせて油で揚げる。いい色になったら引き上げて、じゃがいもと共に皿に盛りつけてできあがり。

買ってきたマカロニサラダをつけた

水で溶いた小麦粉の衣が薄かったかな。一応表面はカリッとしている。


オニオンコンソメと

じゃがいもはもうちょっと塩かけたらよかったな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?