見出し画像

スパニッシュオムレツ

2023年6月29日(木)

好きなんだな~スパニッシュオムレツ。前回作ったのはわずか2ヶ月ほど前。その時と入っている具材がちょっと違うだけでほぼ同じ作り方。

用意するもの

  • サラミ 15g

  • じゃがいも 2個(150g)

  • 玉子 2個

  • ほうれん草(冷凍) 1つかみ

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 少々

  • ナツメグ 少々

  • オリーブオイル 大さじ3

じゃがいもは皮をむき、薄く輪切りにする。

サラミは千切りにする。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、縁がちょっと色付くくらいまでじゃがいもを揚げる(揚げるというより煮る感覚)。

ボウルに玉子を溶き、油を切ったじゃがいもとほうれん草、サラミそして塩、黒胡椒、ナツメグを入れる。(残ったオリーブオイルは取っておいていつか使う)

ほうれん草投入
サラミ投入

ヘラでじゃがいもをつぶすようにしてよく混ぜる。

フライパンを弱めの中火で熱し、ボウルの中身をあけて丸く形を整える。

なんかきたねーな

底が焼き固まり、フライパンをゆすって滑ることが確認できたら平たい皿を被せて一気にひっくり返し、皿からフライパンへ滑らせて戻して裏側を焼く。

裏側も焼けたら皿に盛りつけてできあがり。

ホクホクのじゃがいもからほんのりオリーブの香りがしておいしい。サラミの食感としての存在感はどこかに消えたが、塩味はいい感じ。



明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?