見出し画像

エビとイカのチリソース煮

2022年12月10日(土)

エビチリがまず頭に浮かび、そうだ今日は10日だイカの日だ、イカチリもいいなと思ってちょっと贅沢に両方いってしまうことに。

用意するもの

  • エビ 5尾(殻付きで90gくらい)

  • イカ 70g

  • 白ねぎ 5㎝

  • 鶏がらスープの素 小さじ半分

  • 砂糖 小さじ半分

  • しょうゆ 小さじ半分

  • 酢 小さじ1

  • 酒 小さじ1

  • 豆板醤 小さじ1

  • 片栗粉 小さじ1

  • 水 大さじ3

  • ケチャップ 大さじ1 + 小さじ1

  • にんにく(チューブ) 1㎝

  • 生姜(チューブ) 1㎝

  • ごま油 小さじ1

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • レタス 適量

エビは殻をむき、片栗粉(分量外)でもんで水洗いして汚れを落とし、水気を拭き取る(背腸は探してもなかった)。
イカは片面に松笠の切れ目を入れ、エビと同じくらいの大きさに切る。
白ねぎはみじん切りにする。

カップやボウルなどに水、鶏がらスープの素、砂糖、しょうゆ、酢、酒、豆板醤、片栗粉、ケチャップ、きざんだ白ねぎを入れ、よく混ぜ合わせて調味液を作る。

火を着ける前のフライパンにごま油をひき、にんにくと生姜を絞って中火を着けてチリチリいわす。エビとイカを入れて軽く塩胡椒して炒める。

エビの両面の色が変わったら調味液を入れ、調味液にとろみが出るまで煮絡める。

皿にレタスを敷き、フライパンの中身を盛りつけたらできあがり。

うーん、何とも言えない複雑な旨辛さ。エビはプリッとして、イカはもっちりとしている。自分にしてはちょっと辛めかなと思うが、それをレタスで中和させる。

食べる前はそんなにお腹は空いてないなと思っていたが、なぜか食後の方が食欲が増して空腹感さえ覚える。(かと言って何か食べてたら太るけどねー)


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?