見出し画像

チーかま入りスパニッシュオムレツ

2023年11月13日(月)

材料

  • チーズかまぼこ 1本(20g)

  • 玉子 2個

  • じゃがいも 2個(150g)

  • たまねぎ 40g

  • オリーブオイル 大さじ3

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 適量

じゃがいもは皮をむき、大きい場合は縦半分に切り、適当に薄切りにする。

たまねぎは皮をむき、薄切りにする。

玉子をボウルに溶いておく。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもを油はねしないように静かに入れる。オリーブオイルでじゃがいもを煮る感じ。

じゃがいもに透明感が出てきたらたまねぎを入れる。

じゃがいもが箸で潰せるくらいやわらかくなったら火を止め、フライパンの中のじゃがいもとたまねぎを網杓子などですくって油を切り、溶き玉子のボウルに入れる。薄く輪切りにしたチーズかまぼこも入れる。

フライパンに残った余分な油は取っておき、また何かの料理の時に使う。

ボウルに入れたじゃがいもをヘラで潰す。

フライパンを中火で温めなおし、ボウルの中身をあけてさっと混ぜ合わせ、丸く形を整える。

フライパンをゆすってスルスルと滑るくらい焼き固まったら、平皿を被せて裏返し、皿にのったオムレツをフライパンに滑らせて戻す。

裏側も焼けたら皿に移してできあがり。

玉子にじゃがいも、たまねぎ、チーかまとどれも同じような色合いで見た目は地味中の地味。しかしホクホクしたじゃがいもと玉子が一体化してうまい。

チーかまはよく見ればそこそこの量が入っているのだが存在感は薄い。


野菜が足りないと思い、せめてものほうれん草のポタージュと。


明日もおいしいものが食べられますように!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?