見出し画像

枝豆とたまねぎのかき揚げ

2022年10月14日(金)

あー、失敗、失敗。焦げた焦げた。

枝豆といえば、関西特に兵庫県では夏の枝豆より10月5日に解禁された丹波黒枝豆だ。袋にJA兵庫六甲と書いてあるので本場丹波篠山市で作られたものではなさそうだが、正月用の黒豆になる品種を熟す前に収穫したもので粒が大きくて甘みが強い。

用意するもの

  • 枝豆(ゆでて莢から取り出したもの) 50g

  • たまねぎ 1/4個(70g)

  • にんじん 30g

  • 天ぷら粉 適量

  • 水 適量

  • 揚げ油

たまねぎは繊維に沿って薄切り。にんじんは千切り。

あとはボウルに、枝豆、たまねぎ、にんじんを入れて、天ぷら粉と水も入れて混ぜ合わせて油で揚げるだけ。

やっぱ、かき揚げは難しい。

天ぷら粉と水の配合を目分量でやったのが悪かったのか、はたまた揚げる油の温度が低かったのか、気を抜いて適当にやるとことごとく失敗する。油が重く枝豆の風味が薄い。
枝豆は普通に塩ゆでしたものをそのまま食べた方がおいしいな。

1/2束のそうめんをゆでて添えた。今年最後のそうめんだ。天つゆ兼めんつゆで食べる。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?