見出し画像

コーンクリームシチュー(2日分)

2024年3月14日(木)

今日はいつもにも増して適当。

材料

  • 鶏むね肉 150g

  • 新じゃが 2個(200g)

  • たまねぎ 90g

  • にんじん 50g

  • ブロッコリー 適量

  • ドライコーン 50g

  • コーンクリーム 180g

  • 水 300㏄

  • 牛乳 100㏄

  • 小麦粉 適量

  • バター 大さじ1

  • サラダ油 大さじ1

鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。
新じゃがはたわしで擦って洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切る。
たまねぎは1.5㎝くらいの幅のくし形に切った後、それを3等分にする。
にんじんは皮をむき、3㎜くらいの厚さのいちょう切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。

中火で熱した厚手の鍋にサラダ油をひき、鶏むね肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて炒め合わせる。

油がまわってきたら水を入れて沸かし、アクを取る。

弱火で10分くらい煮たら、コーンクリームと牛乳、ドライコーンを入れる。

うん、えーっと、このままだとシャバシャバのままでとろみがつかないじゃないかということで、小麦粉とバターを適当に入れてみる。(手順がおかしい)

するとここで急に私事だが、フィロソフィーのダンスのニューアルバムリリースとファンクラブ創設5周年の記念生配信が始まったので、それを見ながら1時間、途中時々かき混ぜながらことこと煮込む。

あと、ブロッコリーを別の鍋でさっと1分くらい塩ゆでする。

1時間も煮込んでいたら多少とろみがついてきた。

器によそい、ブロッコリーを適当にのせてできあがり。

コーンの甘みはしっかり感じる。しかし考えてみれば塩を入れていないのでバターの塩分しかない。私は薄味に慣れているが、普通はもうちょっと塩を入れた方がいいだろうね。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?