見出し画像

巻かない春のロールキャベツ

2024年3月19日(火)

春キャベツはやわらかいので普通にロールキャベツを作ると煮崩れるなんて話を聞いたことがある。
なら巻かなきゃいいじゃん、ということで。
それともう一つアイデアが舞い降りてきた。

材料

  • 牛豚合い挽き肉 100g

  • 春キャベツ 200g

  • インスタントのオニオンコンソメ 1袋

キャベツの葉をめくってばらしていく。葉脈の太いところは削いで、みじん切りにする。

ひき肉にみじん切りにしたキャベツ、インスタントのオニオンコンソメスープの素半分を入れ、よくこねる。

電子レンジに対応した皿にキャベツの葉の半分を広げ、円盤状に形を整えた肉だねを真ん中にのせる。さらにその上に残りのキャベツの葉を被せていく。

被せ終わったらスープの素の残りを振りかけ、水大さじ2を回しかけてゆるくラップをし、600wで3~4分電子レンジにかける。

チンできたらやけどに気をつけてラップを取ってできあがり。

思ったほどキャベツがしんなりしてくれなかったが、食べられない硬さではない。

中の肉の様子が見えない分、火通りが心配だったが中を開いてみるとちゃんと火は通っていた。

火が通っているどころか、ちょっと硬く締まり過ぎていた。たまねぎのみじん切りとかパン粉などを加えた方がよかったのかな。

しかし中でいい感じにスープが仕上がっていて、その点については思惑通り。


発想に技術が追いついていない感じがあるが、いつかまた同じようなものを作る時の参考にはなるだろう。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?