見出し画像

鱸(スズキ)の塩焼き、高野豆腐としいたけの玉子とじ

2022年12月13日(火)

今日は今日を含めて3日分の買い物へ出かけた。明日明後日の献立は何とか捻り出したものの今日の献立が決まらない。そんな時は適当に魚を見繕って焼くかあ、となることが多い。すると焼き魚だけというわけにもいかず、副菜をまた考えないといけない。スーパーの惣菜コーナーを参考にしながら切羽詰まってようやく思いついたのが高野豆腐の玉子とじだ。

鱸は塩を振って魚焼きグリルで焼くだけ。

干ししいたけ1個はお湯で戻し、軸を切り落として笠の部分を4つ割り。
高野豆腐は添付の粉末だしを既定より少なめの水に溶かして煮汁を沸かし、しいたけとしいたけの戻し汁を少し加えて一緒に煮る。煮汁が大分減ったところで溶き玉子を回しかける。

あとはあおさのりのみそ汁。


鱸は身が分厚いうえに皮が縮んで、お座敷芸の三点倒立みたいになった。


どうも玉子とじは下手くそなんだよな。味は悪くないけど。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?