見出し画像

【ZICO(ジーコ長谷川)の365DAY】2024.5


散歩道のツツジ

1日(水)皐月(さつき)がスタートした。
5月がスタート、GWの間だが世の中は平日で子供たちが学校へ行くの見送った。GWは中三日で後半の4連休となる。明後日から連休に対して、出かける事は決めたが、宿泊の予約もしていないどころか行き先さえ決まっていない状態。多くの場所が大混雑することが予測されるGWに何も決めていない状態。さあどうするかな・・・

2日(木)オーバーツーリズム
本日も世間はGW中であり平日の木曜日でもあるなか今日も愛知で自宅業務。GW中各地の混雑ぶりがニュースなどで伝えられているが、地域やスポットによってはその大半が訪日外国人となっている。新聞によると今年3月のインバウンドが初めて300万人を超え、インバウンドによる消費額も四半期では過去最高だったという。訪日外国人からみた日本の良さは、日本人にが思っている以上に多彩な部分に感じている。日本のラーメンやコンビニエンスストアーで満足をしている外国人が多いように思う。今後、外国人が日本の良さをもっと深堀し、さらに多くの訪日外国人が日本に訪れる思う。中には日本への移住を考える人も多いのではないかと思う。賑わうことは悪いことではないが、場合によっては一部の日本人にとって住みにくさを感じる状況にもなりかねないと思う。変わりゆく環境に対応してゆけることが大切だと感じる。

プロボックスでキャンプへ

3日(金)GW後半スタート
どこで何をしようかGWということで前日にキャンプ場をあたってみたが、なかなか希望の場所の予約が取れずだった。さすがGW、キャンプブームが去ったとはいえ予約は混雑していた。場所を近場に限定し、明日からの2泊でなら空きがあるキャンプ用をみつけ予約が出来た。自宅から一般道で1時間もかからない近場だ。今日はゆっくりとキャンプの準備をすることにした。

ハリケーンランタン

4日(土)キャンプへ
キャンプ場へのチェックインは11時、目的のキャンプ場までは1時間あれば十分到着で来る。のんびりと一般道で現地に向かったが、チェックイン1時間前に到着してしまった。キャンプ場は前日より宿泊している人ですでに大賑わい状態だった。2泊のんびり過ごしたいと思うが、ちょっと隣のテントが近すぎるきがするな。

次男君の拳

5日(日)キャンプ二日目
昨夜はやはりキャンプ場は自分らが寝る時間になっても、賑やかだった。隣のテントからはいびき声が聞こえて来た。GWだからこれも仕方ないと思う反面、マナーの問題もあるのではと感じた。この日は朝から車で出かけ、午後にキャンプ場へ戻って来た。そしたらびっくり、ほとんどのテントが撤収されておりガラガラな雰囲気に変わっていた。明日のGW最終日前に帰る人がほとんどだったのか。今夜はのんびりできそうだ。

忘れられない味

6日(月)GW最終日
昨夜は、静寂とまではいかなかったが、前夜とは打って変わり森の中にいる雰囲気を味わえた。11時のチェックアウト前にキャンプ道具を車に積み込み、キャンプ場を後にした。帰りも一般道を使って2件ほど寄り道、1つは昔お世話になった所へ立ち寄らせて頂き、もう一つは近くの大きな公園を散歩。お昼には自宅へ無事到着していた。GWの渋滞とも無縁だったこと、通常よりもリーズナブルに過ごせたこともあり、とても充実した時間を過ごすことが出来た。

滋賀の散歩道、先月の満開が懐かしい

7日(火)滋賀県の職場へ
GWが終わり、本日の早朝愛知から滋賀県の職場へ移動。朝から雨が強く降っていて急に肌寒くなった。11日ぶりの職場へ、良いのか悪いのか大して仕事が溜まっていならず通常業務な感じ。特にGWの疲れもなく、ごく普通に日常に復帰できたことを良く思う。さあ、春の終わり夏の始まりを楽しもう。

滋賀県の職場の近くの麦畑

8日(水)
人工知能、半導体、少子高齢化、脱炭素、人手不足、円安、株高などのワードが頭に良く入ってくる。30年サイクルの変化が起こるのか、34年ぶりの株高、34年ぶりの円安。30年後の私は80歳で、日本人の平均寿命からして生きているの可能性のが高いが、生き延びることが出来るかは微妙だ。今までの30年間とこれからの30年間は国内から世界的に考えても大きく違ってくると思う。これからの30年間、人生として充実したものにするための努力をするとしたら今だと思う。30年後、80歳になったときこの文章を読み返し、なんと感じるのだろうか、楽しみでもある。

先月行った飛騨高山で買った一論刺し

9日(木)丁寧に生きる
環境省が水俣病患者との懇談の場で、被害者側の発言時間が予定の3分を超えたとして担当者がマイクの音を消したことが問題視されている。発生から68年が経過しているのにも関わらず未だ被害者と国の法廷闘争が続いている話。マイクの音を切ったのは、環境相の帰りの時間の問題だったとか。
つい最近、私が高校生の時からお世話になっている人が、「人生の後半戦、丁寧に生きる」を心掛けているという話をして頂き、心を打たれた。同じ人と人として向き合えることが自分にとっての幸せだと思う。環境相の方にこの時「丁寧」の意識はあったのだろうか。

ようやくスタッドレスからノーマルタイヤに交換のプロボックス

10日(金)滋賀から愛知へ
昨年は、週末に愛知の自宅、平日滋賀で業務というサイクルを基本としていた。今年の基本サイクルは1週間サイクルで愛知と滋賀を行き来すると決めている。基本なで状況によって崩れるのだが、どちらかと言うと愛知にいることが多くなってい方へサイクルが崩れている。これは、仕事よりも家族を優先している傾向にある。特に長男君中学1年、次男君小学3年生とやはり子育てを優先したいという気持ちが強いな。

煮込み料理が最近のブーム?

11日(土)愛知の自宅にて
夜、義理の両親を自宅に招いた。明日が母の日ということで食事をご一緒にどうですかという私の案で準備は買い物から作るところまで基本私の担当。お酒のつまみになるような料理をずらりと、〆は取り寄せてあった超極細の素麺をみなで頂いた。「おいしい、おいしい」の言葉に嬉しくなると同時に両親への「感謝」の気持ちを増して感じられたとても良い一日となった。

田植えの季節

12日(日)母の日
私の実母は名古屋市内のマンションで一人暮らしをしている。今日はそんな母をランチに誘って近くのモールへ出かけた。団塊の世代にあたる母、当然私は団塊の世代ジュニアとなる。日本の大きな変革に影響を与える世代であり、自分を含め今後この世代がどんな年齢的環境になるかを考えるとこの先の日本が少し見えてくるのかと思うと、身をもって感じられるはず。少しは有利になるのかな?しかしながら、元気な状態で母親がいてくれることに感謝。

新緑の琵琶湖

13日(月)愛知から滋賀へ
いつもの様に、早朝に愛知から滋賀県へ車移動。目覚ましを掛けることもなく朝4時には目が覚め、朝の6時には滋賀県の事務所に着いている。季節的にこの時間の移動でも日が昇り明るくなったので車の運転も景色が見え楽しい。新緑の季節を迎え、この愛知県と滋賀県の移動だけでなくまた車での一人旅に出たくなって来たな。

信号 一宮市にて

14日(火)
衆院東京15区補欠選挙にて公職選挙法違反の疑いがあるとして、選挙事務所に家宅捜査が入ったというニュースが流れていた。確にその政治団体が取った行動に目に余るものがあり選挙というイメージからはかけ離れて見えた。家宅捜査のニュース映像には事務所前に武装した機動隊が並べられた光景は過剰にも感じられ、演出感も覚えた。ニュースはその政治団体の行為に対して問題視した内容だが、本当の問題はどこにあるんだろう。もっともなことを言っているように思える所に問題があるからこのような事が起こるのではないかと思った。

気温の変化が激しくモヤがたった 滋賀県にて

15日(水)
今月も15日を迎え早くも半月が過ぎてしまった。前半はGWだったこともあり、何もしていないの半月が終わってしまった!そんな気分にもなる。5月病なんてものは全く無縁だが、思い出せばサラリーマン時代(18~23才の5年間)特に入社して数年間、会社に向かうバスの中で体が鉛のように重く眼が覚めないような感覚で通勤していた事を思い出した。今思えばやはりあの生活環境に対して強く体が拒絶反応を示していたのだと思う。体が嫌がらうようなことを頑張る必要なんてない。

16日(木)へに続く

【ZICOの365DAY 過去ログ】 
  2023.01 January
  2023.02 February
  2023.03 March
  2023.04 April
  2023.05 May
  2023.06 June
  2023.07 July
  2023.08 August
  2023.09 Septenber
  2023.10 October
  2023.11 November
  2023.12 December
  2024.01 January.
  2024.02 February
  2024.03 March
 2024.04 April
  2024.05 May

Instagram https://www.instagram.com/koji_hasegawa0726/?hl=ja

Facebook https://m.facebook.com/hasegawaboreas

Twitter https://twitter.com/okubiwako

長谷川耕司公式リンクFLASHPOINT ONLINE SHOP https://flashpointonlineshop.com/

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは活動費に充てさせて頂きますm(__)m