見出し画像

2023年10月の日記〜「今日の空」とともに〜

こんにちは。世界一周ライターのコージーです。

10月のひとこと日記です。

10月1日

2日間の移動ほんとキツかったけど、ようやくモシに到着。モシでは友人宅にお世話になるんだけど、快適すぎて本当にありがたい。ホットシャワー、清潔なベッド、最高!(モシ🇹🇿)

10月2日

タンザニアに来た最大の目的であるサファリツアーを決めるべき旅行会社を4つ回ったが、決めきれなかった。明日絶対ツアーを決める(モシ🇹🇿)

10月3日

ようやく旅行会社を決断。明日からツアーに行く予定だったが、まさかの満席で明後日からの出発に。まあまだ時間はあるから大丈夫(モシ🇹🇿)

10月4日

仕事デー。さあいよいよ明日からサファリだ(モシ🇹🇿)

10月5日

4日間のサファリツアー1日目。まずはタランギレ国立公園を軽く見て、初日のキャンプへ。自分含めて5人で回るんだけど、まさかのもう一人日本人いた。残りはフランス人女子3人組(マジェンゴ🇹🇿)

10月6日

ずっと来たかったセレンゲティ。午後のサファリではまだ動物を見切れなかったけど、夜空を見て実感した。俺、今セレンゲティにいるんだって。ヨルダンワディラム砂漠やモシも星が綺麗だったけど、それを超えてきた(セレンゲティ🇹🇿)

10月7日

午前中がヤバかった。ついにセレンゲティの本気を見た。そんな気がした。ライオンの狩り(失敗したけどw)のシーンは生涯忘れないだろう。そして、ンゴロンゴロのキャンプに着いたらこの夕空。This isAfrica.(ンゴロンゴロ🇹🇿)

10月8日

サファリツアー最終日は5時起床。ンゴロンゴロからの日の出です。そうだ、俺は旅をしていたんだった。一生に一度しかない、2023年の世界一周をしているんだった。応援してくれるみなさん、ありがとう。僕は幸せです。サファリツアー、行ってよかった。お財布にはめちゃくちゃ響いたけど、間違いなく行ってよかった(ンゴロンゴロ🇹🇿)

10月9日

モシ滞在もだいぶ長くなって、家から街の中心までの道にもかなり慣れてきた。モシはWi-Fiカフェがもっと充実すれば、ノマドに良さそう(モシ🇹🇿)

10月10日

完全に行きつけになったジャックフルーツカフェ。Wi-Fi早くて電源あって作業スペースには最高。さらにこの景色もいいよね。またモシに帰ってくることがあれば、絶対来る場所だ。こうやって、また来たい場所に出会えるのが旅の醍醐味(モシ🇹🇿)

10月11日

モシ最終日。今後の旅程をちょっと変更することにした。タンザニアからタンザン鉄道を使ってザンビア、ジンバブエと行く予定だったが、今回はザンビアをパスして、タンザニア→ジンバブエは飛行機を使う。タンザン鉄道楽しみにしていたが、今回はジンバブエでの友人との時間を優先することにした。こういう決断が旅をより「旅」にしていく(モシ🇹🇿)

10月12日

ついに来てしまった凶悪都市ダルエスサラーム。でもそんなに治安悪い感じはしない。やっぱり自分の五感で感じることは大事だな(ダルエスサラーム🇹🇿)

10月13日

タンザニアで2番目に楽しみにしていたザンジバルにやってきた。言葉はいらない(ストーンタウン🇹🇿)

10月14日

ザンジバル島の中で、ストーンタウンからパジェへ移動。何これ楽園やん(パジェ🇹🇿)

10月15日

泳ぐのはそれほど好きじゃないのだけど、これはさすがに海に入らずにはいられない。と思って入ったのだけど、まさかのぬるま湯。びっくりした。やっぱり見てる方がいいのかも(パジェ🇹🇿)

10月16日

もっと長くいたかった。ザンジバル本当に好きな場所だった。クラファンをスタートするこのタイミングで、ここにいられたのもすごく良かった。自然に触れて気持ちを落ち着けられた(パジェ🇹🇿)

10月17日

22ヶ国目ジンバブエに到着。ついにこの国にやってきた。人生でジンバブエに来る日がやってくるなんて思ってなかった(ハラレ🇿🇼)

10月18日

ヴィクトリアの滝に行き予定だったが、風邪気味なので回避。ハラレでゆっくりすることにした。ジンバブエ治安良くて人も優しいから過ごしやすいけど、物価が高い(ハラレ🇿🇼)

10月19日

ザ・アフリカって感じの景色。明日からいよいよ友人と合流。楽しみだ(ハラレ🇿🇼)

10月20日

ついにジンバブエ在住の友人と合流。冷静に大感動している。まさかジンバブエで会えるなんて。この町に来るのはきっと人生で最初で最後。そう思ったら、泣きそうになった。人生って奇跡の連続(マシンゴ🇿🇼)

10月21日

これが世界遺産グレートジンバブエ!正直そんなに期待してなかったのだけど(笑)、想像以上に見応えがあった(グレートジンバブエ🇿🇼)

10月22日

友人に紹介してもらい、ハラレ在住の日本人のお宅に泊めてもらってる。美味しいご飯も食べさせてもらって感謝しかない。こういう日本からマイナーな国で、日本人同士の知り合いができたら仲間意識芽生えるだろうな(ハラレ🇿🇼)

10月23日

ついに友人の自宅にお邪魔することに。ここはどこ?友人の作るトマトパスタがマジで美味でした(マジワ🇿🇼)

10月24日

なるほど…これがジンバブエの田舎生活か…正直言っていいですか…きつい。ここで1年暮らす友人への尊敬がやばい(マジワ🇿🇼)

10月25日

近くのサファリに来たけど、午後の暑い時間帯だったこともあって、全然動物見れなかった笑(🇿🇼)

10月26日

友人とお別れして、ハラレに戻ってきた。いやー、過酷な村生活だった。やっぱり都会はいいなー(ハラレ🇿🇼)

10月27日

一日移動で終わったので空なし。南アフリカはトランジット利用のみだけど、少しでも空気を感じられてよかった(ヨハネスブルク空港🇿🇦)

10月28日

早朝にイスタンブールに着いてから一日中空港にいた。ラウンジでくつろげたのはよかった。やっぱりトルコ好きだわ(イスタンブール空港🇹🇷)

10月29日

長い移動を経て、23ヶ国メキシコへ着弾。まさかのロストバゲージに萎えていたけど、オアハカの街並みが好きな予感しかしない(オアハカ🇲🇽)

10月30日

オアハカからショートトリップでモンテ・アルバン遺跡へ。あまり期待していなかったけど、予想以上に見応えがあって好きだった。期待していないときほどよかったりするんだよな(モンテ・アルバン🇲🇽)

10月31日

今日もメキシコはいい天気。サボテンも元気です(オアハカ🇲🇽)

これまでの日記↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。