見出し画像

2023年9月の日記〜「今日の空」とともに〜

こんにちは。世界一周ライターのコージーです。

9月のひとこと日記です。

9月1日

ワディ・ラム楽しすぎ。なめてました。これぞ旅って感じ。この夕日も忘れられない。俺たちは生きてる(ワディ・ラム🇯🇴)

9月2日

だんだんアンマンに慣れてきたかも。それにしてもこの街は坂が多い(アンマン🇯🇴)

9月3日

こうやってみると高層ビルが結構建ってる。ダウンタウンではそんな感じないけど。ヨルダンはオイルマネーがないけど、日本や欧米からの援助マネーで潤ってるみたい(アンマン🇯🇴)

9月4日

大事件勃発。ケニア、アライバルビザもう終わって、オンラインで事前に取得しないといけないらしい。やばい、時間がない。しかもビザのサイトつながらないんだけど。意味わからん!(アンマン🇯🇴)

9月5日

昨日も今日も予定を変更してケニアのビザに全ての時間を捧げた。最悪。でもひとまず申請できたっぽい。申請がすぐ受理されるかは不明。神に祈るだけ(アンマン🇯🇴)

9月6日

エルサレムにやってきた。かなりの警戒心を持ってきたけど、やや拍子抜け。観光バスがいっぱい泊まってて驚いた。ヨーロッパの観光地みたい(エルサレム🇮🇱🇵🇸)

9月7日

嘆きの壁、岩のドーム、聖墳墓教会、、、。3つの宗教の聖地って簡単に言うけど、本当にすごい場所だここは。少しだけだけど「宗教」に対する解像度が上がった気がする(エルサレム🇮🇱🇵🇸)

9月8日

無事ヨルダンへ帰還。いつの間にかヨルダンがホームになってた(アンマン🇯🇴)

9月9日

アンマン城来て思ったよ。生きてるって素晴らしい。この世に生まれただけでみんな勝ち組なんだから、みんなでいい世の中をつくっていこうぜ(アンマン🇯🇴)

9月10日

2週間過ごしたヨルダンとついにお別れ。大好きな国になりました。ヨルダンありがとう(アンマン🇯🇴)

9月11日

ついにアフリカ上陸。空港からのローカルバスはなかなかに大変だったし、ナイロビのダウンタウンは居心地悪いけど、ひとまず無事ケニア1日目を終えられたことでよしとしよう(ナイロビ🇰🇪)

9月12日

アフリカYouTuberのシンノスケさんに会ってきた。本当に優しい方だった。やっぱり発信を仕事にしている人は総じて優しい気がする。色々な話もしてくれたし、ケニアの取材する横山さんを紹介してくれたし、日本のお菓子をお土産でくれるしで、もう神(ナイロビ🇰🇪)

9月13日

マサイマラの3日間サファリがスタート。星がえげつなかった。ワディ・ラムを超えて、人生最高の星空を更新(マサイマラ国立保護区🇰🇪)

9月14日

サファリってこんなに楽しいのかー。ライオンはじめ、いろんな動物を見られてよかったし、何より野生の空気感を感じられたのがよかった。シマウマとバッファローは飽きるほど見た笑(マサイマラ国立保護区🇰🇪)

9月15日

マサイマラは朝も素敵。ナイロビと全く違う空気感で、治安の心配することなく、自然をたっぷり味わえた。本当にアフリカに来てよかった(マサイマラ国立保護区🇰🇪)

9月16日

やば。今日1回も外に出なかった。宿が想像を超える快適さで、仕事もしやすくて最高。インドで体調不良になった時でさえ薬や食料を買うためにフラフラになりながら外に出た。一日中引きこもっているのは、世界一周初の快挙(ナイロビ🇰🇪)

9月17日

「今日の空」の写真を撮らなきゃとなんとか撮影した1枚。ナイロビはスマホを出すのもはばかられる空気感。めちゃくちゃ治安が悪いわけではないんだろうけど、普通に怖い(ナイロビ🇰🇪)

9月18日

ついに!RAHA KENYA代表の河野リエさんに会えた。お忙しい中、時間をつくっていただき感謝(ナイロビ🇰🇪)

9月19日

キベラスラムのスタディツアーの前日レクチャーめっちゃ盛りだくさんでビビった。早川さんの話、とても面白かった。明日がますます楽しみになった。しっかりと目に焼き付けてきたい(ナイロビ🇰🇪)

9月20日

一生忘れられないケニア最終日。キベラスラムのスタディツアーに参加して、本当に良かった。いろんなことを知ったし、感じた。あまりにも異世界だけど、スラムで生活しているのは、自分と同じ今、地球で生きてる人。もしも自分がここで生まれていたら、と考えるのは意味のない妄想なのだろうか。自分に何ができるのか。生をどのように全うすべきなのか(ナイロビ🇰🇪)

9月21日

ウガンダに到着。まさかのバスが大幅に遅れ、取材のアポを無断大遅刻してしまった。それなのに、YAMASENのみなさんが本当によくしてくれてありがたすぎる。そして久々の日本食うますぎた(カンパラ🇺🇬)

9月22日

友人に紹介してもらった海外協力隊員の方に会いに、バスで1時間のエンテベへ。泊まらせてくれてマジありがたし。たくさんの人のおかげで旅ができている。どこかで恩返しをせねば。アフリカ最大の湖ヴィクトリア湖を拝めて大満足(エンテベ🇺🇬)

9月23日

カンパラ帰還。ウガンダ緑が多くて好き。ケニアよりは治安も良い感じする(カンパラ🇺🇬)

9月24日

あっという間のウガンダ最終日。最後にYAMASENでミールプレート生姜焼きを食べた。取材やその他本当にお世話になったから、せめてものお返しで最後ご飯を食べにきた。という言い訳はあるけど、結局日本食が食べたかったんだろうな。アジアやヨーロッパでは現地の食事が食べたくて日本食なんていらんって感じだったけど、アフリカは現地の食事はまあそこそこでいいなって感じ笑(カンパラ🇺🇬)

9月25日

20ヶ国目ルワンダに到着。早朝に着いたけど、ケニアやウガンダとの空気感の違いに驚き。宿まで1時間近くの道を普通に歩けた。しかも道が綺麗!ゴミも落ちてない!ルワンダはアフリカのオアシスな気がする(キガリ🇷🇼)

9月26日

治安が良いって本当に最高。街を自由に歩けるって本当に幸せ(キガリ🇷🇼)

9月27日

1ヶ月以上ぶりにランニングした。久々なので、20分だけど。アフリカ楽しいけど、走れないのがマジで嫌だ。ルワンダありがとう(キガリ🇷🇼)

9月28日

先週世界遺産に登録されたばかりの虐殺記念館に行ってきた。自分が生まれた1994年の出来事。めちゃくちゃテンションが下がったが、なんとか現実を見てきた。世界の美しさを見るのが好きだけど、人類の醜さ、やるせなさも直視しなければ、旅ではない(キガリ🇷🇼)

9月29日

本当に快適なルワンダ滞在だった。でも首都キガリしか見られなかったなーという後悔は残る。これから夜行バスというか早朝バス?(キガリ🇷🇼)

9月30日

世界一周21ヶ国目のタンザニアに来たー!それにしても移動で疲れなくった一日だった。明日も一日中移動だ。きついけど、これが旅(カハマ🇹🇿)


これまでの日記↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。