2023年7月の日記〜「今日の空」とともに〜

こんにちは。世界一周中のライターのコージーです。

新たに毎月、日記を投稿することにしました。その日やったことや感じたことをひとことで書きます。「今日の空」の写真とともに。

7月1日

やっぱり海のある街っていいよね。道を歩く人の服装の露出も明らかに激しくて、それがまたいい(笑)。考えてみたらウズベキスタンやアゼルバイジャンではみんなジーパンとか履いてて、見てるだけで暑苦しい感じあったな。服装は自由だし、宗教上の理由とか色々あるだろうけど、単なる感想として(アンタルヤ🇹🇷)

7月2日

Twitterスペースで公開コンサルを受けた。発信って難しいよね。旅する前「発信のために旅することは避けたい」と思っていたのだけど、そうなりそうで怖い。何はともあれ、海は美しい(アンタルヤ🇹🇷)

7月3日

ジェラート屋兼カフェにこもって今日納期の記事を2本書いたり、ミーティングしたり。この街では、旅人というより、完全にノマドワーカーな感。ノマドってこんな感じか。悪くない(アンタルヤ🇹🇷)

7月4日

アンタルヤ、海綺麗です。が、そんなこと言ってる場合ではない。大事件が起きた。なんと、Voicyパーソナリティデビューが決まった!!!!!嬉しすぎる!!(アンタルヤ🇹🇷)

7月5日

今日はニュージーランドにワーホリに行ってる友人とzoom。久しぶりに話せてめちゃくちゃ楽しかった。やっぱり話すって大事。夜行バスで次の街へ(アンタルヤ🇹🇷)

7月6日

ついに来たー!9年ぶり2度目のカッパドキア。懐かしさもあるけど、やっぱり新鮮な感じもかなりある。前回はツアーで連れ回されただけだったからな。今回は自分の足で街を歩く。それだけで全然違う(カッパドキア🇹🇷)

7月7日

朝の気球の風景を見るために、4時半に起床。そしてびっくり!ドミトリー同部屋の残り5人全員すでにいなかった。旅人の本気を見た気がした。明日は4時に起きてやる!(カッパドキア🇹🇷)

7月8日

満を辞して4時起床。2日連続で朝気球の風景を見たけど、昨日よりも今日の方が感動した。これは本当にすごい。次来る時は眺めるだけじゃなくて、気球に乗りたいな(カッパドキア🇹🇷)

7月9日

ここは唯一無二だよなー、ほんと来てよかった。2泊→4泊に延泊しました(カッパドキア🇹🇷)

7月10日

危ない、危ない。この景色を見ずにカッパドキアを後にするところだった。最終日でまた新たな絶景に出会ってしまった。有料(10リラ)の丘を登り、夕日からの夜景。この旅一番の絶景だった。これだから旅はやめられない(カッパドキア🇹🇷)

7月11日

アンカラで乗り継ぎ、サフランボルへ。こじんまりしていて、いい街だ。カッパドキアがめっちゃ物価高いせいか、全てが安く感じる。サフランボルの2泊はシングルルーム取っちゃった。たまにはシングル取らないと、ドミトリーだけだと疲れるからね(サフランボル🇹🇷)

7月12日

オスマン帝国時代の木造家屋がいい感じ。それにしても坂道が多い。いい運動や(サフランボル🇹🇷)

7月13日

サフランボル最終日はのんびり。Voicyの収録を3本分とるなどした。夜行バスで、トルコ最後の目的地イスタンブールへ向かいます(サフランボル🇹🇷)

7月14日

ゲストハウス前の風景。めっちゃ好き。この近辺のレストラン高すぎて入れなかったけど。それでもこの雰囲気を味わえるだけでいい。イスタンブールは長めに滞在したいな(イスタンブール🇹🇷)

7月15日

今日は取材DAY。取材現場までバスを乗り継いで片道1時間ほど。意外と遠くて、イスタンブールの大きさを思い知った。でかい街やな。帰りはバスを乗り過ごしたり、間違えたりした。でもトルコのバスは一律料金なので、改札でなければ何度乗りミスしてもOK(イスタンブール🇹🇷)

7月16日

改めて思うけど、ツアーと個人旅行は全然違うなあ。9年前イスタンブールに来た時には見なかった景色ばかりだ。新市街もなかなかいい感じ(イスタンブール🇹🇷)

7月17日

今日は一日パソコンDAY。記事書いて、ミーティングして、1on1やって。で、夕方ようやく外に出たらこれですよ。やばい。なんかエモい。イスタンブールの1番の売りは夕日な気がする(イスタンブール🇹🇷)

7月18日

ガラタ橋で夕日を見ながらサバサンドを食べた。完璧だった。なのに…その後、ぼったくりバーに連れて行かれた。油断していた。まさかだった。被害額1万1000円ほど。金額以上のダメージだ。だまされた自分の実力のなさは認める。お金返せとは言わない。でも、人をだまして楽しいかい?その人生で本当にいいの?と問いたい(イスタンブール🇹🇷)

7月19日

ぼったくり翌日。街中で話しかけられても、全無視。我ながら分かりやすすぎる。で、また落ち着いた頃にまんまとだまされるのかな。僕は人よりも地球を信じる。ぼったくられても、空は変わらず美しい(イスタンブール🇹🇷)

7月20日

イスタンブールといえば、のアヤ・ソフィア。近くには観光客も、現地人もいて、すごいいい感じ。夕方ベンチに座ってのんびりこの風景を眺めていたんだけど、こういうのが旅の好きな瞬間でもある(イスタンブール🇹🇷)

7月21日

先日、Twitterスペースでご一緒したかどさんがイスタンブールに来ていて、会うことができた!予想通りというか、予想以上にいい人だった!やっぱりオフライン大事。旅や発信に関してめちゃくちゃ濃い話を聞くことができた。ご飯もごちそうになってしまった。ありがとうございます!(イスタンブール🇹🇷)

7月22日

今日が世界一周100日目。支援・応援してくださる皆様、本当に感謝、感謝です。ところでイスタンブールの居心地良すぎる。そろそろ出ないとだけど(イスタンブール🇹🇷)

7月23日

ブルーモスクもいいよねー。今日はかどさんに誘っていただいて、インスタライブに初挑戦した。面白かったー。「ライブ配信向いてる」って言われたんだけど、本当かな?(笑)旅の魅力を伝える方法って色々あるけど、どれがいいんだろう?自分が好きな発信方法よりも、周りから評価されるスタイルでやる方がいいんだろうなって気もしてる(イスタンブール🇹🇷)

7月24日

11日間も滞在したイスタンブール、いよいよ出ます。今度来るのはいつになるか分からないけど、好きな街になりました。さすがイスタンブール、バスターミナルがめちゃめちゃでかい(イスタンブール🇹🇷)

7月25日

ついにヨーロッパへ!!たぶん一生に一回しか来ないテッサロニキ、港町でいい感じ。思ったより物価も高くない気がする(テッサロニキ🇬🇷)

7月26日

メテオラへの拠点の町カランバカに到着。メテオラを巡るのは明日にしたけど、すでにメテオラ感じてます。迫力やばい(メテオラ🇬🇷)

7月27日

マウンテンバイクって全然ダメやん。メテオラチャリ旅、超疲れた。でも最高。「あそこ行きたい」って思っていたところに実際行けるもんなんだね。人生悪くない(メテオラ🇬🇷)

7月28日

アテネへ到着。ゲストハウスのベルを壊してしまうというミスを犯し、スタッフにめっちゃ怒られたんだけど。しょうがないじゃん。カッカするなよ(アテネ🇬🇷)

7月29日

ギリシャ料理研究家の方に取材した。ギリシャのミッション完了。人との会話は好きじゃないけど、取材は好き(笑)(アテネ🇬🇷)

7月30日

日曜日にしか見ることできない衛兵交代式を見たんだけど、なるほど〜って感想しか湧かない。旅ってたしかに感動することも多いけど、案外「ふーん、こういう感じなのね」という感想が一番多い(アテネ🇬🇷)

7月31日

ずっと来たかったパルテノン神殿。人多すぎた。もう少し空いた時を狙って、また行くしかない。再訪リストばかりがたまっていく旅だなー(アテネ🇬🇷)

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。