見出し画像

2023年8月の日記〜「今日の空」とともに〜

こんにちは。世界一周しているライターのコージーです。

8月のひとこと日記です。

8月1日

ギリシャ最終日。アゴラなどを見学し、アテネの観光スポットは一通り回ったが、はっきり言ってギリシャは不完全燃焼。絶対に近いうちにまた来たい。サントリーニ島行きたかった...(アテネ🇬🇷)

8月2日

9ヶ国目アルバニア上陸。ベラト思っていたより自然豊か。箱根っぽいし、長野っぽいし、スイスっぽい(ベラト🇦🇱)

8月3日

なぜなのか言語化は難しいのだけど、ベラトはすごく好きな街だ。大して何もないけど、景色がいい、というのが最高なのだ(ベラト🇦🇱)

8月4日

ベラトの別れを惜しみながらアルバニアの首都ティラナへ。ここから数日はノマドになるぞ。たまってる仕事終わらせるのと、アフリカ旅の計画立てなければ(ティラナ🇦🇱)

8月5日

雨が降って肌寒い1日。まあほぼずっとカフェにいたので問題はなかったが。仕事が早く進む方法、誰か教えて〜。集中力を僕にください(ティラナ🇦🇱)

8月6日

こういう写真が一番リアルに旅を思い起こしてくれることがある。観光スポットとか映え写真に目をとらわれがちだけど、日常の一瞬を切り取ることを忘れずにいたい(ティラナ🇦🇱)

8月7日

いつかインターコンチネンタルに泊まりたいと思ったり、思わなかったり。それにしてもアルバニアは居心地いいな〜(ティラナ🇦🇱)

8月8日

ティラナは大した観光スポットがないので、仕事がはかどる。夜ご飯のシーフードを食べることを目標に仕事に打ち込むモチベーションが生まれる。来年あたりがっつりノマド生活するのもありだな(ティラナ🇦🇱)

8月9日

アルバニアラストナイト、ちょっと歩いたらいい景色を見れた。こういう景色がきっと旅の記憶を彩る(ティラナ🇦🇱)

8月10日

ドミトリー1泊7,500円の激ヤバ物価に泣いていたけど、そんなの関係ねえ。最高の景色を見た。これだけでコトルに来た甲斐があった。やっぱり旅で最も感動する瞬間はひとりで絶景を見た時(コトル🇲🇪)

8月11日

ずっとここに来たかった。思った以上に人が多く、超観光地だった。実際に行くことで、想像と現実の差を感じることも大切(モスタル🇧🇦)

8月12日

これぞモスタルという風景。美しい。ただ、戦争博物館ではメンタルやられた。わずか30年前の出来事。僕たちはもっと現実を、歴史を学ばなければいけない(モスタル🇧🇦)

8月13日

サラエボに移動。モスタルよりも西洋的な雰囲気。オープンカフェがめっちゃあって驚いた。ウィーンみたい。東ヨーロッパもやっぱりヨーロッパなんやな(サラエボ🇧🇦)

8月14日

ボスニアの旅もあっという間に終わり。サラエボもとても良き街だった(サラエボ🇧🇦)

8月15日

セルビア到着!!道路が広くて整っていて清潔な感じが、めちゃくちゃ旧社会主義国っぽい。夜行バス久々にほとんど眠れなかったせいで、眠すぎる1日だったな(ベオグラード🇷🇸)

8月16日

午前中取材だったんだけど、バスでの行き方につまずいて遅刻してもうた。申し訳ない。写真撮る時に雨が降ってくるというトラブルもあって、色々大変だった(ベオグラード🇷🇸)

8月17日

最終日ようやく観光っぽいことをちょっとした。セルビア、大きな見どころはないけど、いい街だったな(ベオグラード🇷🇸)

8月18日

クロアチアに朝到着!懐かしい。クーナの残りをバリバリ使う気でいたら、なんと今年からクロアチア、ユーロ導入されたらしい。びっくり(ザグレブ🇭🇷)

8月19日

取材しただけで1日が終わったような感じ。プリトヴィツェ、ノー予約でいけると思いきや無理らしく、慌てて予約。ギリギリで生きてる(ザグレブ🇭🇷)

8月20日

ずっと来たかったプリトヴィツェへ。絶景続きで最高だった。が、最後迷いまくって帰りのバスに間に合わなくなりそうで、全力ダッシュ。ギリ間に合ったのは割と奇跡。いつも何やってるんや(プリトヴィツェ湖群国立公園🇭🇷)

8月21日

昨日歩き疲れたので、今日は作業デー。ザグレブの夜はとてもいい感じ(ザグレブ🇭🇷)

8月22日

ありがとうクロアチア。またどこかで会えることを楽しみにしてます。夜行バスでイタリアへ(ザグレブ🇭🇷)

8月23日

ついに大好きな国イタリアへ。最高(フィレンツェ🇮🇹)

8月24日

今日はウフィツィ美術館に行くなどした。フィレンツェやばい。超好きだ。こんなに生きてて楽しい街はなかなかない(フィレンツェ🇮🇹)

8月25日

この景色を見ながらイタリアラストディナー。すげえ雰囲気いい感じだったけど、川の水がちょっとくさかった。それもまた旅。とかそんなことは置いといて、本当に楽しいヨーロッパ旅だった。イタリアに関しては不完全燃焼of不完全燃焼なので、来年また来る!絶対(ローマ🇮🇹)

8月26日

ついに15ヶ国目ヨルダンに到着。中東・アフリカ編スタート。今日はもう宿に着くだけで精一杯。やっぱり新しい国には昼くらいに着いておいた方がいい(アンマン🇯🇴)

8月27日

アンマンってちょっとインドと雰囲気が似てる。インドをだいぶ静かにして、人のウザさを消した感じ(アンマン🇯🇴)

8月28日

ついに念願のペトラに到着。今日は到着するなりミーティング2件入ってて(というか遅刻)ひとまずペトラに入っただけ。それでもこの夕焼けを見れて大感動。さあ、明日から楽しみだ(ペトラ🇯🇴)

8月29日

思い切ってペトラ3日券を購入。初日から気合を入れて6時に突撃。ペトラ在住のRYOさんに案内してもらって本当に良かった。一人じゃ絶対に見ることのできなかった景色に出会えた。1日目ですでに元とった。ペトラまじ好き。今日も夕日がきれい(ペトラ🇯🇴)

8月30日

意外と昨日の疲れが残っていて、今日は10時スタート。裏ルートから見学した。で夜はRYOさんとめちゃ遅くまで話し込んでしまった。すごく楽しい時間。日本でもまた会えたらいいな(ペトラ🇯🇴)

8月31日

ついにペトラ観光最終日。今日も今日とてトレッキング。良い締めくくりができた。ペトラ最高。ペトラありがとう〜(ペトラ🇯🇴)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。