マガジンのカバー画像

音のこと

25
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

ギターアンプのマイキングって大変!

ギターアンプのマイキングって大変!

ギターアンプのセティングは、基本SM57とMD421の2本で録る事が多いい。
(サウンドによってはコンデンサーの使用もある)

多くのマイキングは、MD421を中心部でOnAxisでねらい低音部を多く録り、SM57のOffAxisは明るくアグレッシブな部分を録る事が多いい。
OffAxisの角度を45度にする事も多々ある。
スピーカーからは指4本ぐらい離してマイキング。
他の楽器のバランスを見なが

もっとみる
DELAYの使い方について

DELAYの使い方について

ミックスをしているとき、歌のバランスにやってきました。基本まずある程度バランスをとった後にEQかCompでさらに整えリバーブをかけたりします。そして時と場合にディレイをかけたりします。

このディレイにも色々な使い方があります。

今回は、少しDELAYの使い方について書いていきます。

DELAYとは
音を遅延させるエフェクターであり、やまびこのような音の反射(反響音)をシミュレートするもの。

もっとみる
音は波形データで見れる

音は波形データで見れる

自分は、波形オタクである(笑)
波形を見ていると楽しくなる。何故だろう???

だから録音エンジニアをしているのかもしれない!!

波形=音であるが、録音は、『いかに良い音で録るか』や『いかにクリアーで、奥行きのある音を再生するか」「いかにホンモノの楽器の音質に近づけるか」など、アナログ、デジタル問わず、「レコーディングの世界の主役は、サウンドにあり!」だと思います。

[サウンド=音]
そもそ

もっとみる