見出し画像

28才会社員のガチ日記 2022年1月13日 #35

■スケジュール

2022年1月13日 円グラフ
2022年1月13日 スケジュール


00:00〜07:20 睡眠 → 睡眠時間7時間20分
07:20〜07:30 着替え、仕度
07:30〜18:40 仕事
18:40〜18:50 筋トレ前の軽食買い物
18:50〜19:20 筋トレ前の軽食、YouTubeを見る
19:20〜20:00 noteを書く
20:00〜21:00 筋トレ、赤羽雄二さんのClubhouseを聴く
21:00〜21:45 晩ごはん
21:45〜22:30 散歩
22:30〜24:00 noteを書く、一日のまとめ

ゼロ秒思考メモの枚数:8枚

モノグラフライトの書き心地の言語化:1枚

スケジュールの手書き表:1枚

雑メモ:2枚



■朝起きてすぐに仕事に取り掛かる

本日はテレワークのため、
起きて速攻仕事に取り掛かる。

仕事の中で大切なことは
『とりあえず報告しとく』
だと思っています。

上司やまわりの人に
いやいやそんなに細かいことまで言わなくてもいいよ!
って言われるくらいに
細かなことを報告しておけばいいのではないでしょうか?

というのも
最初にそれくらい細かく報告しておけば
その報告に過不足があるのかないのかを知ることもデキるし
何よりも
『知らないより知っている方がマシ』
という状況を作れます。

仕事において何よりも問題なのは
上司や周りの人が
その人の仕事の内容を全く知らないことです。

それはチーム全体の効率も下がるし
それでは何より仕事にならない。

だからこそ、
自分から周りの人に
できていること
できていないこと
すべてを喋り散らかして
報告散らかして
ってことをすればいいのではないか?

これが私の勝手な持論です。


会社の中に居て思ったことは
そうした『発信力』です。

黙っているイイ子ちゃんより
発言しまくる反攻精神。

そんな感じで生きています。

まだまだ仕事はできないし、
怒られることも多々あります。

しかし、
『しっかりと報告してくれてありがとう』
と言われたこともたくさんあります。

ということで
報告、報告、報告、
メールでもチャットでも
自分がやった仕事はなんでも報告。

これがデキれば
問題の解決も早くなるってもんです。


■仕事を終えて筋トレ前に軽食

空腹の状態で筋トレすると
逆に筋肉が分解されてしまうので
一旦軽い食事を挟みます。

軽食のメニューはコチラ。

  • 納豆 3パック

  • キャベツ 150g

  • 豆腐 1丁

  • サバ缶 1個

  • 玉子 3個

コチラを食べながら
YouTubeを見ます。

見ていた動画はコチラ。

オリラジのあっちゃんも
すっかり芸人ではなくなってしまいましたね。
山田五郎さんとの対談は
インテリジェンスが溢れていておもしろかったです。

大人になってからの趣味って
何かハードルが高いようにも感じますね。
何か新しいことにチャレンジするのが
難しいというか。

大人になってから
なにか新しいことに興味を持つ
って姿勢そのものが大切なんでしょう。


■しばらくの間、noteを書く

筋トレ前の食事が住んだところで
お腹が落ち着くまで
noteを書きます。

noteを書くこと約30分。
お腹も落ち着いて来たので
筋トレをします。

■筋トレ中はClubhouseを聴く

日課となっている
赤羽雄二さんのClubhouse。

無料でめちゃくちゃ勉強できる。
ほんといい時代です。

そんでもって今回のテーマは
『仲間を集めるために必要なこと7つ』
ということで
お話をされていました。

かなり抽象的ではありますが
こうしたことを心がけておくと
自分の行動を変えることができます。

『仲間が居ることでより遠くへ行ける』
とはよく言ったもの。

  1. 自分が何をしたいのか発信する

  2. 自分のことしか考えないを無くす

  3. ポジティブな人を選ぶ

  4. 上から目線にならない、そういう人と一緒に居ない

  5. 背中を押すフリをしてマウンティングする人を避ける

  6. 個人の持ち味を活かせるようにお願いしていく

  7. 仲間の背中をまずは自分から押すこと

コレは学生時代のサークル活動でも
社会人になってからのつながりでも
この7つに違反するような人は
結局のところ孤独になっていましたね。
さすが赤羽さんというか。
ほんとに当たってます。

自分が駄目なパターンに陥らないようにするためにも
肝に銘じておこうと感じました。


■晩ごはんへ→その後は散歩


晩ごはんでやよい軒へGO。
もうほぼ毎日やよい軒。
お世話になってます。

ご飯を食べながらも
Clubhouseを聴きます。

そのときのテーマは医療について。

ガンなどの重たい病気の患者さんには
延命措置をするのか、
もしくはそのまま痛みを和らげながら
天国に旅立つ道を選んでもらうのか、
そうしたことを重症化する前に
選択してもらうそうです。

現役の看護師さんが
Clubhouseに登壇して
医療現場の生の声を話していました。

こうした現役でお仕事をされている方の本音を聴ける
しかも無料で、どこでも。
なんどでも言いますが
ほんとイイ時代です。

ご飯を食べた後には
あえて遠回りしながら
帰路につきます。

帰り道
何を考えるということもなく
気持ちを落ち着かせながら
ゆっくりを歩いて行きます。

もはや、
散歩は趣味と化しています。

音楽を聴きながら
町中を歩くだけで幸せです。

そして帰ってきて
またnoteを書きます。

今日はそんな一日でした。



●まとめ:今日の学び

今日学んだこととして
以下があります。

(1)仕事の最中、集中力が切れたら50回くらいスクワットすると回復する

(2)寝る前に音楽を聴きながらゆっくり散歩するだけで気持ちが落ち着いて眠くなる

(3)モノグラフライトは最高のボールペン



最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?