見出し画像

今どこにいるのかわからない

こんばんは.この再受験のことを綴ってもう一週間が経ったみたいです.皆さんに読んでいただき嬉しい限りです.
本日「再受験履歴」と題して,これまでの記事をまとめてみましたので,お時間あればどうぞ.


今回は,再受験生をはじめ,受験生全般に言えることだと思いますが,自分が今どこにいるのかわからない,ということについてです.

昨日の記事でも少し触れているのですが,正直言って一年間のブランク(大学に通っていた時期)があり,再受験すると決定してからあまり勉強をしていないと思っているのにも関わらず,ぱっと見ではA判定が出ており,正直言って怖いです.今回九州大学医学部医学科がC判定で本当に落ち着いているのと同時に,かえってこのままやらなくても受かるのではないか,なんなら宮崎大学などの医学科でもいいのではないかという,「甘え」が生じてしまっています.

甘え

この甘えがどのような理由で生じているのかを考えたところ,
自分ならできる
という自信,そして実際に外形的にはできているという事実,つまり他人が見たときに努力してこの成績に達しているように見える,というところがある意味自分に対して甘くなっている原因と言えると思うのです.

自分の立ち位置がわからない

この状況は非常に危険な状況です.というのも,何をすればいいのかわからない,そして何をしたとしてもどういう結果に結びついたのかが見えにくいんです.今この状態に陥っているわけです.その結果自分を過小評価もしくは過大評価してしまう,そして自分を見誤り,大学に合格しない,そういうことが鮮明にわかるわけです.そこで思ったのが,九大模試のような冠模試と呼ばれるものや,浪人生が中心となって受験する模試などを受けてみること,そしてこれまでの共通テストの問題を実際に解いてみて,どのくらいのレベルに今達しているのかを調べること,が大切なのではないかと思うわけです.

一旦話を変えて,このnoteは今後再受験や浪人をする方に向けて自分がどのような軌跡を辿っていったのかをみせるために書いています.このまま受かるかもしれないし,落ちるかもしれない.だからこそリアルな話が書けると思います.そして,このnoteは自分のためでもあります.何か課題に直面したときに,どのような感情描写で,どのような行動をとり,その結果としてどうなったのかをメモしておく場所としての意味もあります.だから,言葉や言い回しが特殊なこともあるかもしれませんし,生々しかったり,自信過剰でナルシストらしく映ることもあるかもしれませんが,それを含めてリアルだということをご了承ください.

正直言って,自分は周りの人たちよりも勉強を効率的にこなすことができると思いますし,勉強も実際にできてきたと思います.もちろん上がたくさんいることを承知の上で発言しています.
例えば物理.正直言って物理は公式を数個だけ覚えればあとは理論立てて解くだけなのですが,理論立てて解く.という点についてできない人は訓練しても出来るようにはならないことが多いわけです.しかし,自分は教科書を読み,少しの例題を解くだけで最終的には現役時1,2回は東大の物理の過去問演習で得点率90%をとったり,これまでにも校内模試で偏差値80程度を常にキープし続けてきたりといったことがありました.
逆に才能が他の人よりもないというものも山ほどあります.たくさんあるうちの一つに英語があります.英語は中学校の時に結構勉強していたのですが,本気で挑んだ結果として,校内偏差値28などあり,共通テストまでに間に合わなかった,ということのありますし,長距離を走る才能,なども一切なかったです.短距離は学年で5本の指に入るほど早かったのですが,長距離はふざけていると先生からも思われるほど遅く,一番遅かった時が,下から二番目などでした.
だからこそ,才能がないなどと嘆く前に前進するためにはどうすべきかを考えるべきですし,そもそも嘆いていても現状が変わることがないので,意味がないことをすべきではないわけです.時間が無限にあれば別ですが,一年間しか,いや,なんなら5,6ヶ月しか自分には残されていないんです.
こんなこと言うと,才能のある奴がとか,いろんな人たちが言ってくることがありますが,正直言って努力してるもしくは自分が気持ち良くなるだけの努力つまりはノートに英単語を意味もなく綺麗に書き連ねたり,数学の問題を理論展開を追わずに答えがあってるかだけチャックしたり,そんなことをするくらいなら勉強しないほうがいい.

まずは,行動することから始めましょう.そして,行動し始めてやっと改善のフェイズへと移行するんです.初めから完璧な人間などいないし,そもそも完璧なんて求められていない.改善の繰り返しで,完璧に近づける.その繰り返しが人生なのかもしれません.

今回自分の今いる位置がわからないと言う話をしてきましたが,いかがだったでしょうか.皆さんの意見も聞かせてください!コメントで待ってます.それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?