こーだい🌊

とあるプログラミングスクール🏫のスタッフ 。真面目を辞め本能のままに生きる(TPOはわ…

こーだい🌊

とあるプログラミングスクール🏫のスタッフ 。真面目を辞め本能のままに生きる(TPOはわきまえる🙋‍♂️)|スキューバダイビング🦈と本や漫画📚が好き|Webサイト・wordpress・システム構築など全部本気でやってます |実は愛媛🍊の大学生|本能のままに行き欲求に忠実に

最近の記事

やっぱプログラミングだわ(99/100)

こいつ。やっぱり必要だ。 Web系してるとホームページとか作れたら満足とかなる。そこじゃない。 最近よく見る。 エンジニアの知り合い。というか、エンジニア経験のある人たちが考えたことをWebアプリなんかで形を作ってサービスを出している。 思いたったことを形にできる。 やっぱり、今の時代はテクノロジーだ。 プログラミング。これ頑張ろう。 必ず役に立つ。 出来るだけでもっと見える世界があるはず。 🐛

    • することなんて無限にある(98/100)

      タスクって与えられるものではないよ。 自分で探して、自分でタスクはふやす。 することなんて無限にあって。 それが見えないなら、その認識をしっかりした上で、人にきけばいい。 タスクを、請け負って時間以内に終わらすというフェーズはおしまい。 次をみよう。 タスクが手におえなければ、誰か頼ればいいんだし。 頼れる人はいるんです。 人にタスクはふるけど、その恩を忘れてはならないし、逆にもらうタスクは断らない。 その信頼関係は大事。 1人では出来ることがしれている。 🐛

      • こんな今だから(97/100)

        コロナの影響でオンライン化が進み、副産物的にその方面は確実に豊かになっている。 今日LINEが、スマホの画面共有やYouTubeを共に視聴できるというアップデートがでたとネットニュースにもでていた。 あるゆる業種、業界がこの環境に対応すべく新しいサービスや対応をしている。 テクノロジーの進歩はすさまじいな。 経済が回らなくなったり、コロナの影響を受けている。しかし、このような、事件やトラブルが副産物的に人類の歩みを進める事もあるのだろう。 こんな今だから、できる事、

        • 言ってることをやってない(96/100)

          発言した事がやり切れていない。 すると決めたことが出来ていない。 ただの甘え。 最近は自分を悔やむポイント無限。 惰性の塊みたいなってた。 開き直るとそれはそれで、今までの醜さが際立って主張してくる。 ただ悔やむくらいなら、やれって話で。 だから開き直ったことだし、死ぬ気でやろう。 もうさ、死んだら死んでから考えよう。 という事で、 この溜まったフラストレーションぶつけよ😆 🐛

        やっぱプログラミングだわ(99/100)

          5月ですか。(95/100)

          5月になった。 このまえ、4月になったばかりだったのに。 今日すこし、散歩に出ると、桜の木は緑になってた。 コロナの問題で4月が4月ぽくなかったな。 そんな中すこし気分が乗らない日もあったり、なぞのもんもんとする時間もあった。 ただもう、なんかそれはそれでなぞの開き直りを今日あたりにした。 謎のすっきり。 ほとんどのことは考え抜いて答えを出すべきだろう。 だけど、たまには謎の開き直りや、根拠のない自信とかあってもいいんじゃないか。 考えることは少しやめて、気持ちだけで

          5月ですか。(95/100)

          こんな今(94/100)

          緊急事態宣言を主に多くの事や機会が無くなっている。 自宅での自粛が推奨され、 したい事が出来なかったり、会いたい人と会えなかったり、夢を果たす機会が失われたり。 仕方がない。 けど、そこで生まれる人の思いはどこに行くのだろう。 色々考えられる。 多くのことは他人事。 オリンピックや甲子園、インターハイがなくなろうが、入学式、卒業式が無くなろうが別になんとも思わない。 そこにかけていた人達はどう思うんだろう。 そのやるせない思いはどこに行くのか。 なにか他の事にぶつけ

          こんな今(94/100)

          やりたいことはなくて、なりたい自分はある話(93/100)

          題のとおりのお話。 zoomしていて、この話がちらっとでました。 たしかに。の一言だったので共有。 やりたいことって実際なかなかみつからない。 けど、なりたい自分があるからそうなる為にがんばる。 周りはそれを見て、そいつはやりたいことやっているっておもう。 納得 🐛

          やりたいことはなくて、なりたい自分はある話(93/100)

          チームでの動きかた(92/100)

          チームでの動き方のお話し。 慌てたり、心の中で遠慮があったりして、周りを頼れない。 これってええ罪だよ。。。 でそれぞれが各々の役割を全うする。 それ自体は大切。 けど、自分の仕事を全うすることに一杯一杯になってるだけではダメ。 しっかりコミニケーションをとって、各自の仕事を相談しながら進めてもいい。 フィードバックしあって、タスクを振り合って進めていけばいい。 ちょうど下の図みたいにやっていく。 各々が持っている仕事は自分の円の部分だけではなくて、重なっている部分も自

          チームでの動きかた(92/100)

          聞ける環境の良さ(91/100)

          やっとゼミの課題を終わらせました。 なががった😑😑😑 そのなかで、何かをすぐに聞ける環境の良さが身にしみた。 最近何かをするとなれば、すぐに聞ける。 そんな環境にある意味慣れつつあるなかで、自分でしろと言わんばかりの課題の難易度が高くかんじる。 そしてそれの効率の悪さを非常に感じた。 スクールの環境っていいものだ。 かなりいいものを提供しているということの実感。 もはや、大学のあの課題をかってにやれというスタンスにはすこし苛立ちをおぼえるな。 わからないところを聞ける環

          聞ける環境の良さ(91/100)

          ご飯食べると眠くなりすぎる(90/100)

          最近、何かを食べてからの睡魔がすごい。 だから、昼ごはんを食べないのが1番よかったりする。 けど、朝は基本食べないから腹減りすぎる。 夜食べるのが良くないとか言われるけど、寝る前にご飯食べるのが1番よく寝れる笑 どうするべきか。 非常にしょうもない悩み。 何が1番良い食事なのか。 超絶ムズい。 🐛

          ご飯食べると眠くなりすぎる(90/100)

          荷物を積み過ぎては走れない。けど。(89/100)

          書いたことあるかな? 荷物を積みすぎてては走れない。ってやつ。 受け売りですが。 みんなつんでるエンジンは似たような物。 多くのものをのせれば勿論あゆみは遅くなるし、 荷物を減らせばそれだけ進みやすい。 あれもこれもと手を付ければ、それで結果を出すことは遅くなる。 だから断捨離ができ、「捨てる」と言う選択ができる人は強い。 って話です。 けど、要は言いようで、 今は荷物をいっぱいのせて走る練習をするのも必要なのではないか? 荷物を減らして速く走るもよし。 けど、荷

          荷物を積み過ぎては走れない。けど。(89/100)

          質のいい眠り(88/100)

          眠りの質。 これが良くなればと考えたことが1度はあるのでは? 8時間睡眠が必要な人間にとって、いつもの2倍の質で眠ることができれば、睡眠時間4時間でいい。こんな考えをすると非常に魅力的。 と言ってもぶっちゃけ質のいい眠りができているかどうかはわからん笑 なんなら、起きた時によく眠れたって思えるかどうかが重要なのではないかとまで思う。 そしてたどり着いたのは起きた時、気持ちよく起きてよく眠れたって自分が思えたらOKってこと。 科学的にどうかはわからない。 まあでもおそらく

          質のいい眠り(88/100)

          ペダルを全力で回す(87/100)

          題名のまま雄大煽って、本気で自転車のペダル漕ぐとしんどすぎました。 運動不足はよくない。運動したほうがいいですよ。みなさん。 でそんなことではなく、 人ってなんだかんだやっぱ本音は波ってあると思うんです。 勢いよく進める時。 そう出ない時。 それは、周りからみてると凄い勢いで進めてるとみられても、自分の中では全くだったりもする。 というか、今日はマジで頑張ったって言える日ってまあない。 それどころか、最近全然だめ。 沼の上走ってるみたい。 なら、一旦沼に足取られないような

          ペダルを全力で回す(87/100)

          意外な発見(86/100)

          コロナさんのおかげで、免許の更新もできないし、 岡山へのバスもとまってる。 実は知らない間に四国に隔離されてる事を今日知りました。 なんつーこった🙄 そして、コロナ様のおかげで学校にいけないからゼミから課題が出され、そやつと戯れておりました。 うん。よくわからん。 けどまあ意外となんとかなるよーな、ならないよーな。やる前は死ぬほど嫌だったんだけど、やり始めると意外と苦ではない。むしろ、集中してた。 極端だけど、こういうことをきっかけに学者を目指そうと思う人もいるのかな。

          意外な発見(86/100)

          リッチマン、プアウーマン 見てた。(85/100)

          リッチマンプアウーマンをちょくちょく見てた。 そしたら見終わってた。 いやあ、非常に創作物だとわかっていても見ててワクワクする。 Next Innovation ⤴︎ 「今ここにない未来は自分で創る」 色々、ワクワクすることあったけど、 テクノロジーの偉大さを今見るとすごく感じた。 確かに今ない未来を作れる物はそのテクノロジーってやつで、 未来は豊かになっていくだろう。 その凄まじさって冷静に半端ないよね。 こうしたいという未来を形にしやすい。 これらを創る側の知識っ

          リッチマン、プアウーマン 見てた。(85/100)

          Twitter動かそう。(84/100)

          急遽始まったzoomにて100字以上のツイート5本するまで終われないという会。 急に始まる謎のかいでしたけど、いい機会でした。 ツイートしていこうと思ってるだけだった自分には丁度いい。 明日から毎日ツイートするゆるゆるタスクができたので、コツコツして行きましょう。 プロフィールとかもかえよかな😁 🐛

          Twitter動かそう。(84/100)