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aaaaami
かわいい子には旅をさせよ
私は、自分の作品にはあまり思い入れがない。
書いている時は、「こんな面白い作品はない」と、自負している。
舞台の台本、戯曲を他の劇団に提供する場合は、
「幸せになるんだよ」
と、別れを告げ、もう次の作品に取りかかる。
稽古の様子を観に行ったり、
「ちょっと解釈が違いますね」
なんて、偉そうなことも言わない。
戯曲は机の上で完成するものではない
稽古場で、俳優が動いてみてわかることもある。
戯曲が完成するのは、幕が降りる時。
本番中でも、お客の反応によりかえてもかまわないと、私は考える。
劇作家には、珍しいかもしれない。
提供した戯曲は、
劇団の、俳優の
お客のもの
である。
「かわいい子には旅をさせよ」
という諺がある。
「かわいいい子は、あえて家から出して、世間の苦労や困難を経験させるべきである」
と、いう意味。
それに近いが、どちらかというと
「かわいい子には、楽しいバカンスを味わってもらいたい」
と、いうニュアンスが良い。
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