見出し画像

パーパス

Purpose(パーパス)とは?
パーパス、一般的には目的、意図、目標、趣旨などと訳される。

ビジネスにおけるパーパスとは、企業の存在意義

「何のためにこの会社があり、何を実現するために事業をするのか」を意味する。

最近の企業は、「存在意義」まで問われるのだから、経営者は大変である。

個人の「存在意義」まで問われようとしている。

それどころじゃなく、日々ギリギリのところで生活している人には、「存在意義」まで考える余裕がない。

小学生の頃、学校にマルチパーパスという部屋があった。

何もない空間で、絨毯だけが引いてあり、自由に使って良い部屋だった。

いわゆる、多目的教室の意味だったのだろう。

何かが存在する理由、「存在意義の部屋」だったとしたら

深いものがある。

というか、怖い。

小学生に自分の存在意義なんて、わかるわけがない。

当時は、マルチパンパースとか言って、みんなで笑っていたが

それくらいが小学生にはちょうど良い。


この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします。