パーパス
Purpose(パーパス)とは?
パーパス、一般的には目的、意図、目標、趣旨などと訳される。
ビジネスにおけるパーパスとは、企業の存在意義
「何のためにこの会社があり、何を実現するために事業をするのか」を意味する。
最近の企業は、「存在意義」まで問われるのだから、経営者は大変である。
個人の「存在意義」まで問われようとしている。
それどころじゃなく、日々ギリギリのところで生活している人には、「存在意義」まで考える余裕がない。
小学生の頃、学校にマルチパーパスという部屋があった。
何もない空間で、絨毯だけが引いてあり、自由に使って良い部屋だった。
いわゆる、多目的教室の意味だったのだろう。
何かが存在する理由、「存在意義の部屋」だったとしたら
深いものがある。
というか、怖い。
小学生に自分の存在意義なんて、わかるわけがない。
当時は、マルチパンパースとか言って、みんなで笑っていたが
それくらいが小学生にはちょうど良い。
この記事が参加している募集
よろしければサポートよろしくお願いします。