見出し画像

たとえばなし

たとえば、私が飲食店とする。

お客が来て、カツ丼を注文した。

私は、カツ丼を作り始めるが

途中でお客が「カツカレーに変更して」と言ってきた。

プランを変更して、カツカレーを作り始める。

卵や玉ねぎなどは、次に使えば良いとあきらめる。

カツカレーが出来上がり

お客は満足して帰った。

ここまでは、よくある話。

そのお客が、再度来店して

「前回注文したものに、ご飯を大盛りで」とオーダーした。

この場合、何を作りますか?

正常な人なら、カツカレー大盛りを作りますよね。

ところがその客は

「なんでカツ丼大盛りじゃないんだよ」

とキレました。

こちらも

「前回注文したのはカツカレーでしたよ」

と言った。

「俺はカツ丼が食べたいんだよ」

と言って聞かなかった。

店主は、仕方なくカツ丼大盛りを作り直しましたとさ。

店側も「カツカレー大盛りですね?」と聞かなかったのも悪いが

共通認識が大事であるという

たとえばなし。

事実に限りなく近いフィクションである。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします。