見出し画像

飲みきれないお酒を美味しく消費。元バーテンダーが教える、女性でも飲みやすいおすすめカクテル3種!|#70

こんばんは。こひまるです〜。
今日から連休初日!ということで!家呑みでもしようかな、と思っていた方は必見の記事となっております。

かくいう私が学生時代、最も長くアルバイトをしていたのがBar。常連さんばかりが通う、どこにでもいる陽気なおっちゃんマスターの元で働いておりました。

Barでアルバイトをしようと思ったのも、何を隠そうお酒が好きだから。お酒を飲むためのひとり旅もちょこちょこ行っていたりします。

そんな一応シェイカーは振ることができる(かっこ笑い、ぐらいなレベルですが)私から、本日おすすめのカクテルを3つご紹介いたします。
必要な道具はグラス・カップ・マドラーぐらい!最悪お箸で混ぜてもOK!そのぐらいの気持ちで読み進めていただければと思います!


[1] 瓶で買ったはいいものの、余りがちなお酒3種

私は普段、飲み会ではビール、自宅では赤ワイン(もっぱらチリワイン、サンタで充分美味しいもの。)やウイスキーをハイボール、ロックなんかにして飲むことが多いです。たまに焼酎、日本酒、ラム。基本的になんでも呑みます。

学生時代は、カルーアミルクとかもおうちにあったなあ。遠い昔のようだ、ははは。

さて、話が脱線しましたが、普段からお酒を呑まれる方であれば(ビールやストロング系のチューハイはさておき)、酒瓶の1本や2本、おうちにあるよという方もいらっしゃるかと。

なんとなく呑めるかなと酒瓶を買ってみたはいいものの、甘すぎたりクセが強すぎたり、あまり口に合わずに呑み進められなかった、いつ買ったかさえ覚えていない、そんなお酒ってありますよね。

今回は私がハズレを引いたことが多い、いも焼酎(麦焼酎でも可)・赤ワインウイスキーを使ったカクテルをそれぞれ1種類ずつご紹介します。



[2] いも焼酎が余った場合:梅干しハイボール

カクテル01

◆作り方

※アイスでお楽しみください。
・グラスにとお好みの梅干しを1〜2つ入れる。
・梅干しをマドラーで大まかに潰す。
焼酎をお好みの量注ぐ。
無味の炭酸水を割り入れ、梅干しを気持ち程度にかき混ぜて完成!

梅干しは、カリカリで無いものを使用してください。しそ風味でも、かつお風味でも、はちみつ風味でも美味しくいただけてしまいます。

ただし、梅干しが食べられない方、塩分が気になる方はごめんなさいなハイボールになりますが…。

焼酎と炭酸水の割合のおすすめは1:2。また、お酒が強い方であれば、1:1で呑んでも良いと思います。(焼酎のベストな割り合いは、1:1と言われています。)

古来から(?)、いも焼酎はソーダで割ると香りがたち、美味しいとされてきました。梅干しは香りは強くないものの、風味はしっかりとするので面白いカクテルになりますよ。

焼き鳥や、和食などと合わせるのがおすすめ。すっきりと呑みたい時にはぜひお試しあれ!



[3] 赤ワインが余った場合:カリモーチョ

カクテル03

◆作り方

※アイスでお楽しみください。
・グラスにを入れる。
赤ワインをお好みの量注ぐ。
・みんな大好きコカコーラを割り入れ、気持ち程度にかき混ぜて完成!
 (お好みでレモンや、ライム、チェリーを添えて!)

スペイン発祥のこちらのカクテル。スペインでは若者を中心に人気のカクテルになっており、安酒でも、赤ワインが苦手という方でも、美味しくいただくことができるおすすめのカクテルです。

赤ワインとコカコーラの割合のおすすめは1:1。赤ワイン自体そこまで度数が強くないお酒なので、2フィンガーほどだと、ほぼほぼコカコーラになってしまいます。

1:1だとお酒を感じないなーと思われる方でも、炭酸を感じたいのであれば1:1で留めてください。1杯の度数より、杯数で酔う方が吉です。笑

肉肉しい料理、香辛料が強めの料理と合わせるのがおすすめです!



[4] ウイスキーが余った場合:カウボーイ

カクテル02

◆作り方

※アイスでも、ホットでもお楽しみいただけます!
・グラスまたはカップに、ウイスキー2フィンガーほど注ぐ。
 (アイスの場合、必要であればグラス氷を数個入れる。)
・牛乳を注ぐ。
・気持ち程度にかき混ぜて完成!
 (ホットの場合はそのままレンジでチンして完成!)

カルーアミルクに近い感覚かも知れませんが、無駄な甘みがない分、カルーアミルクよりも大人な味が楽しめます。

もう少し甘い方が良い、という場合は、アイスはベースをラムで、ホットはお好みでお砂糖を入れると甘みが増してより呑みやすくなります。

こちらはお食事と合わせる、というよりはナッツなどを摘むか、お酒のみで楽しみたいという時におすすめ。

また、寒い夜や、家呑みの女子会にはぴったりのカクテルです。もちろん「最近カルシウム不足だな…」という男性にもおすすめです。



以上!元バーテンダーが教える、おすすめカクテルでした。
どれも美味しいので、気がついたらベースのお酒を大量消費してしまっていた…!なんてことにならないようにお気をつけくださいませ。

それでは、よい週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?