maekoh

MTB、CXのオフロードを中心に、ロードレース(JPT)までレース活動をしていました。…

maekoh

MTB、CXのオフロードを中心に、ロードレース(JPT)までレース活動をしていました。使った機材の事や身につけてきた技術的な事から日常までボチボチ書いていこうと思います。

最近の記事

関西シクロクロス UCI琵琶湖グランプリ

※ミーグリ:オンラインミート&グリート。専用アプリでビデオ通話的にするお話会。 先週に引き続きシクロクロスに参戦。 まさかまた自分がUCIレースに出るなんて思いもしませんでした。笑 でも、たまに参加するだけ、だけど前からスタートしたいという欲が出てしまい、じゃあUCIポイント要るねという結論に。(言うのは簡単) ポイント圏内の10位が目標でしたが、何とか無事にポイントゲットできたものの、天気予報とコースに頭を悩ませた難しくも楽しいレースでした。 直前(試走前日)のSOS連絡

    • 東海シクロクロス#1 おおが城山公園

      東海シクロクロス第1戦おおが城山公園に参加してきました。 当初予定はありませんでしたが、某選手ら(1人ではない)に、WNP出るよね的な圧力をかけられたので、高強度のショック療法と機材トラブルの洗い出しも兼ねて参加。ゴール後急げばミート&グリートも間に合うのでね。 久しぶりの先頭パックの緊張感、楽しかった! コースは前半は舗装のホームストレート、折り返して緩く下る砂利のストレートのハイスピード区間、繋ぎの泥区間を経てグラウンドのぐるぐる中低速区間というレイアウト。終盤のシケイ

      • バニーホップ解説

        みなさんお待ちかね? みんな大好きバニーホップを解説しようと思います。 ついに重い腰上げて触れていきたいと思います。 あくまで解説で、読んだからって出来るとは限りません。 先に行っておくと、簡単にはできません。めっちゃ難しいです。僕的に。 それでは前田公平流バニーホップ、いきます。

        有料
        500
        • CJ富士見パノラマを見に行った

          エリートのスタートの1時間前くらいにふらっと。 エスキーナのカレーを食べに行ったらレースやってたので観戦することに。笑 雨は降ったり止んだりで、こういう天気はタイヤ選びが本当に難しい。 雨がある程度降り続けていれば、泥は流れていくので意外とトラクションもかけられ、耕されることも少ない。しかし、あまり降らなかったり、途中で雨が止んだりすると、選手たちのタイヤで地面が掘れ、流されずに残り今回の中盤以降のような路面に。 今回のような天気の富士見では、BARZOやCROSSKI

        関西シクロクロス UCI琵琶湖グランプリ

          最近いじった機材

          グッバイ 君の 運命の人は僕じゃない さよなら、シフトワイヤー。 レース以外でトレイルに遊びに行くときはハードテイルの出番が多めなので、最近はこのバイクをいじっていました。 引退直後はロードバイクをTCRにスイッチし、そのポテンシャルの高さを楽しみつつ、自分好みのパーツに乗せ換えたりして楽しんでいました。 パーツ構成はこちら↓ https://note.com/koheimaeda/n/ndc47c1ccbe4f インプレッションはこちら↓ https://www

          最近いじった機材

          ロードチューブレス、どう使う?

           バイシクルクラブさんのウェブ記事でロードチューブレスのセッティング検証を行いました。  MTB乗り的にはチューブレス及びチューブレスレディ慣れた機構で、導入に抵抗はありませんでした。僕個人としては2020シーズンにロードチューブレスを採用しましたが、セッティングについてはあまり情報もなく手探りでした。リムブレーキ時代にIRCさんの前作FOMURAを試して好感触だったものの、レースでは使わなかったので圧も割と適当で、レースで使うに当たって色々試してみてたどり着いたのが5.6

          有料
          100

          ロードチューブレス、どう使う?

          色んなバイクに乗って視野を広げること

           違う種類のバイクに乗って身に付けた事が思わぬところで活きたりしますよね。MTBで身に付けたこと、CXで身に付けたこと、ロードで身に付けたこと、僕はあれこれフル稼働でレースを走ってきました。最近ではMTB出身の選手が活躍していたり、シクロクロスとロードの両方で活躍する選手や、U23までオフロード走ってたという選手が世界的に目立ちますね。今回はMTBベースの僕が色んな種目をやってどう感じ、気づいたことを書いていきたいと思います。  僕の自転車の始まりはMTBでした。ずっとクロ

          有料
          100

          色んなバイクに乗って視野を広げること

          骨伝導イヤホン

           最近かなり多くの人が使っている骨伝導イヤホン。僕も持っていて使っているので、使用感など書いていこうと思います。  僕が使用しているのは、AFTERSHOKZのAirというモデル。買ったちょっと後にAEROPEXが出ました。悲しみ。  シリコンのケースが付属してました。イヤーピースは使わないので無くす心配も型を間違う心配も無し!  耳のそばに近づけたら音が聞こえる小さいスピーカーのようなハウジング部分をこめかみに当てて聞くシステム。フック状になっている部分を耳に引っ掛けるs

          有料
          100

          骨伝導イヤホン

          TCR ADVANCED PRO

           自称機材にちょっとうるさい僕、バイクを組みました。選手でなくなってから最初のバイクです。ガチガチのレースバイクはいらないけど、快適さ、安定を求めつつも、レースをしてきた人間としては軽さや反応の良さも欲しくなってしまいます。MTBはそのまま乗ってていいよ~と言って頂いたので、年末は誘ってもらったトレイルライドを楽しんでいました。そして、ロード何に乗ろうかな~とあれこれ考え始めました(あーだこーだ考えてる時が一番楽しい)。  まず、見た目の好みの問題として、”トップチューブ

          有料
          100

          TCR ADVANCED PRO

          人間スタビライザー

           チェーントラブル、嫌ですよね。僕は嫌です。特にMTBやシクロクロスなどオフロード系のバイクではフロントシングルで運用する方も多くなり(XCOではほぼフロントシングル)、チェーン落ちしてしまうとフロントディレイラーが無いので手で戻さないといけません。面倒だし、汚れるし、良いことありませんね。レース中に起きたら凄く悲しい気持ちになります。しかし、ライド中のトラブルはほぼ乗り手のミスによるもので、トラブルを起こさないようにするスキルがあります。タイヤも細く、サスペンションも無いシ

          有料
          300

          人間スタビライザー

          バイクの真ん中に乗るって何?

           皆さんこんにちは。前田公平です。 流行りに乗ってnoteのアカウントを作りました。 自分で使ってみた機材のことや、スキル系のことをメインに書いていこうと思っています。インプレというよりはメモ書きに近いかもしれません。 これどうなの?とか、あれどうやんの?とかリクエストあればリプでもDMでも投げてください。  さて、最初の記事の内容はどうしようか悩みましたが、今レースのない時期だからこそ振り返りたいバイクコントロールの根っこの部分について触れたいと思います。  まぁスタンデ

          バイクの真ん中に乗るって何?